あかぎれ&ひび割れかかとの原因と対策 | ネイル・巻き爪改善・フットケアの元サロンブログ

ネイル・巻き爪改善・フットケアの元サロンブログ

巻き爪ロボプロセラピストでもある元ネイリストのサロンブログです。
現在は営業しておりませんが、ネイルや巻き爪について知りたい方のお役に立てば…と思い、ブログは残しております。

お肌の乾燥が気になるこの季節。

今日はこんな症状↓でお悩みの方のお役にたてば幸いです^^


あかぎれ


こんばんわ♪ ネイリストの持舘(もちだて)志保です。



手やお肌の乾燥にお悩みの方も多いこの時期ですが、乾燥も"あかぎれ"や"ひび割れかかと"の原因のひとつ。


あかぎれになってしまった手は痛くて辛いだけでなく、ネイル商材がしみたりしてネイルを楽しむこともできませんよね!



そこで今日はあかぎれひび割れかかとの原因と対策をご紹介。



ひび割れかかと




"あかぎれ"と"ひび割れかかと"の原因は4つ。


チェック 水分不足
チェック 油分不足
チェック 栄養不足
チェック 血行不良




手やかかとの水分が不足するせいで、あかぎれの前のひび割れが始まってしまいます。



その水分を閉じ込めておく皮脂膜、つまり油分がないがために水分を保持できません。



また指やかかとなどに栄養が行き渡っていなければ、割れを修復することができません。



栄養を補えない血行不良の場合、栄養をどんなに与えても意味がないのです。



"あかぎれ"や"ひび割れかかと"はこれらの機能が総合的に低下するから起きるものなんですよ!





そこで、"あかぎれ"や"ひび割れかかと"にならない為の5つの予防方法をご紹介しますね^^



1. ハンドクリーム(保湿クリーム)を塗る

2. 水仕事はゴム手袋をつけて温かいお湯で(コチラをご参考に!)

3. ビタミンEをとる(アーモンド・あんこうの肝・すじこetc.)

4. からだを冷やさない

5. 暖房には加湿器を併用する




最後は既にあかぎれになってしまった場合の対処法



1. あかぎれ用の軟膏を塗る

   ↓

2. 寝るときにビニール手袋をする


ビニール手袋


こうして寝ることで軟膏の成分がしっかり浸透してくれるんですよ!



ひび割れかかとになってしまった場合は、残念ながらご自分でケアすることが難しい為、フットケア専門店や角質ケアを行っているネイルサロンで相談してみて下さいね^^




あかぎれやひび割れかかとにならないよう予防することが大切ですが、もしもなってしまったら…


「乾燥させない」

「水分補給をしっかりする」

「体を冷やさない」

「ビタミンEを摂る」



これらを徹底していきましょう!




もし痛すぎて仕方がない場合はお医者さんに診てもらって下さいね^^



当サロンでも保湿に重点を置いた角質ケアを行っておりますので、ひび割れかかとでお悩みの方はご相談下さい。




1日1組限定!静岡清水区 ネイルサロン ファーチェの持舘志保でした。



静岡市 清水区 ネイルサロン face(ファーチェ)

ジェルネイル・スカルプチュア・ネイルケア・フット角質ケア・巻き爪と陥入爪(かんにゅうそう)の痛み緩和

【定休日】日曜・祝日 / 女性専用

【営業時間】9:00~21:00

◇サロンメニュー

◇アクセス

◇お問い合わせ・お申込み


TEL:090-4405-7745

スマホでご覧の方は番号をタッチすればお電話がかけられます


足の角質ケア・かかとの荒れ・巻き爪・陥入爪のお悩みはお任せ下さい。