こんにちは![]()
広報担当のるあです
昨日はミーティングと環境経営学会のシンポジウムがありました!
PACEのミーティング(PACEでは「定例会」と呼んでいます。)は、
毎週土曜日13:00~17:00、都内の区民センターの会議室などで行っています。
昨日、5月29日の定例会は上大岡西住区センター、第3会議室で行いました。
この第3会議室、なんと和室なんです!!
普段の会場は机と椅子が並ぶ普通の会議室が多いのですが、
たまーに、和室を使うことがあります。
畳の上で小さな机を囲み、いつも以上に和気あいあいとした雰囲気の定例会でした!
昨日の議題は主に普及啓発のイベントについて。
社会人メンバーも交え、6月に予定しているPACE10周年記念カンボジア料理教室のことを
話し合いました。
PACE設立10周年を記念して、現役学生・社会人メンバー、OBOGが集まり
カンボジア料理を食べながら、PACEの今・昔・未来のことをお話できたらなと思っています
普及啓発のイベントは基本的に外部の方々に発信するものを企画しますが、
今回は、先輩方と交流を深める内部イベントを企画中です!
今からとても楽しみです![]()
また、支援先小学校の周辺で起こっている土地問題についての勉強会も、
時間をかけて行いました。
今、カンボジア全土で開発に関わる土地収用問題が起こっています。
PACEの支援先の小学校も巻き込まれている深刻な問題です・・・
カンボジアに関わる団体として、私たちもしっかり勉強し、考えていかなければいけないと感じています。
定例会とは別に、昨日は、環境経営学会のシンポジウムにメンバー2人で参加してきました![]()
PACEが以前からお世話になっているカシオ計算機のCSR推進室の方からご案内をいただきました。
ESDについてのシンポジウムで、個人的にかなり興味のある話題なので
本当に、勉強になりました!!!
ESDとは、Education for Sustainable Developmentの略で、
持続可能な開発のための教育、持続可能な社会づくりのための教育です。
その内容は、環境教育や平和教育、国際理解教育など他分野にわたります。
PACEでも、日本の小学校で国際理解講座を行っていたことがありました。
またこの活動を再開したいという声が挙がり、今動き始めているところです![]()
話しが進んだらまたこのブログでお知らせしていきます!
来週の定例会は、教育支援について話し合う予定です!!