3/14

大阪城ホールでのLUNA SEA 25th LIVE TOUR FINAL、、

行ってきたけどまだちょっとレポ書くの待ってね(^ω^)



さて、そんな大阪城ホール初上陸から1週間経過しまして、車検まで気が付いたら約1ヶ月くらいになってまして。。


今回はファンベルト交換をば。

コレだけ見るとなんだか分からんけど、

この、

奥に見えるベルト。


せまっくるしい。。(。-ω-)


プーリー脱着は手が入らねえ~し、オルタネータの固定ボルト見えなくて探すの手間取ったし。


事前に整備要領書とかでちゃんと確認しろってのね。。←



ま、とりあえず、、

取っ払った(笑)

ベルトの劣化がヤバいね。


実際問題としてはこのベルトが劣化してるからって言っても車検合否には関係ないんだけど、定期交換部品なんでね。


でもって切れてから交換ぢゃ手遅れな部品だから今回交換。

新品は綺麗(^ω^)


ちなみにホンダ純正ではなく、某大手メーカーの互換品を使用。

性能差は無い予定なので(笑)


ベルト外す時に取っ払ってたプーリーを何とか取り付けて、なんやかんやと装着。

もう作業途中の写真なんぞ撮っておらん。


ちなみにコレはFR RH側タイヤとタイヤハウスのカバー全部取っ払った状態の図ね。


取り付けた後、エンジン掛けない程度にちょこっとだけセル回してベルトの張り具合を点検。


ちょこっと回すコトでベルトが正規位置にしっぽりとはまります。


オルタ、プーリーなどの取付け具合も点検してひとまず終了(^ω^)



んで、気付いた人いるかもだけど、前回の整備時にオイル汚れを磨いたはずなのに、何故か汚いオイルパン。


そうなんす。

前回はジャッキアップして下面だけを磨いただけの状態でした。


今回カバー取っ払って側面が丸見えになりまして、

洗浄(^ω^)


オイル漏れも無くバッチリ(^ω^)


まぁそれが普通なんだけど…


んで、

カバー取り付けてタイヤ取り付けておしまい。。(^ω^)


新品付いてると

やっぱ気持ちイイですな(^ω^)

キュルキュルいってた異音も解消されました(^ω^)


今回の車検に備え、バッテリーとヘッドライトのバルブ(コレまた後日交換予定)とエアクリとファンベルトが新品になりました。


1年半前にプラグ全部とイグニッションコイルも交換してるし、、

さて、何万㎞を目指しましょうか?(笑)


※ディーラーでの交換費用約10,000円 ⇒ 今回の費用1,622円


ちょこっとテスト走行がてら買い物行って再度張り具合確認して、明日はちょっくら横須賀までガッツリテスト走行件所用。


さて、その後に書きますかね(。-∀-)♪