X JAPANのLIVE疲れがまだ少し残る土曜日、


朝っぱらから作業開始がんばろ~(^ω^)



例の如くヤフオクで仕入れてきた子マジェくんなので、点検整備や消耗品交換の記録が曖昧なのでね。。

だったら全部一通り自分でやっちまお~ってのが基本ですわな。


てなワケで本日のメニューは、

エンジンオイル、ギヤオイル、点火プラグ、プレーキパッド交換。。


まずは暖気走行し終えた後にエンジンオイルから。

あ~

きたねぇ~(。-ω-)

オイルどば~


こいつでお掃除。。

基本ですわな(。-ω-)


コレ吹きかければ、

効果は一目瞭然(^ω^)


オイルを規定量入れて、

1.2Lが規定量。


そのままの勢いで

ギヤオイルも交換。


こちらは規定量120ml

きっちり計測してドボドボ。。


ちなみに使用したのはカストロールの10W-30と、ギヤオイルはヤマハ純正。


プラグもNGKの純正品番。。

タンデムステップ外すと、

奥に見えます赤いキャップ。。


古びたプラグを取外すと、

真っ黒け。。(ノ)ω(ヾ)


新品と比較すると

電極の減り具合からして長らく交換してませんなこりゃ。。


とりま取付けして、

全部復元して暫くエンジンかけて放置。


漏れとか油量確認して一服。。(ノ´▽`)ノ


さて、

この、

汚れまくっているフロントブレーキを…


ちゃっちゃと、

取っ払う。。(^ω^)


見た感じでは

まだパッドは十分残ってるけど、


容赦なく交換。。

マイナスドライバーでこじってピストン戻す(^ω^)


ピンを外して

パッドを外したら、

安定の真っ黒。。(。-ω-)


こんな汚れも

数秒で綺麗になるパーツクリーナーは凄いですね(^ω^)


パッドは

このままぢゃマズいですね。。


ちゃんと角に

紙やすりで削って丸みを。。


なんやかんやとグリス塗って組付けて、

組付けた後にピストンが奥に引っ込んだままなのでレバー何度か握って当たり付けるの忘れずに。。(^ω^)


こんで本日の作業おしまい。。


試運転で近所走ってオイル漏れとブレーキの効きを確認した後に藤沢二郎へGo(。-∀-)♪


フロントブレーキはよく分かんないブランドの買ったけど、キャリパー洗浄して新品付けたら格段に効きが良くなった(^ω^)



んっと、リヤブレーキとエアクリは?と思った方へ。。


リヤブレーキはドラムブレーキなので、部品買ってグリス買ってマフラーも外すからガスケット買って、なんやかんや考えると店でやってもらった工賃分(2700円)の方がライフ考えると安価なのでそっちで後日交換(部品入荷待ち)


既に効きが甘いのでコレの交換が最重要項目。


てか、自分でマフラー外すんなら社外マフラーに交換するってのさ。


エアクリは買うの忘れてたのでAmazonで注文済み(笑)


バッテリーはまだ元気なので交換無しで。



まだまだちょこちょこ手を加えるトコあるけど、やっぱこーやって手を掛けるんを楽しみの1つと思えるから個人売買でおっけ~(^ω^)


今回の作業の部品代4000円ちょい。


作業時間1時間半。


安上がり(笑)



も~1台欲しい。。