今年のGWは11連休ってコトで、久しぶりに実家にのんびりと帰省してきました。


というか、帰省してのんびりしてるつもりでした。


つか、トラック運ちゃん時代以外は結構そこそこGWや夏季冬季休暇は10連休以上貰っている割に、10年以上ぶりにGWにまともに帰省しました。



前振りが長くなりましたが、とりあえず4月25日(金)の仕事を終えて深夜に出発です。

帰省前に今年の頭からイジってた友人の車の、大雪の為に作業が延期になっていた206㏄のHID化を友人の引越し先の松本で決行してから実家に帰ります。


てなワケでHID化。

普通に付けるとノイズの影響で各種警告灯が点灯しまくるので、けっこう試行錯誤しながら作業を進めた結果、見事に警告灯も作動不良も無く装着完了(^ω^)


我ながら良くできたもんだと感心しつつ、結局この日は他に色々やってたら実家に帰省するコトなく友人宅に宿泊。


松本で飲み歩いておりました(笑)


んで、27日(日)も朝からちょこっとアレコレして、お昼ご飯を食べに行った後に梓川→姫川の脇を走りつつ実家へ帰宅。


もちろんうさ子も一緒です(^ω^)



とりあえず実家に着いたのは夕方ちょい前くらいだったので、この日は晩ごはんの買い物行って大人しく就寝zzz...



で、月曜から。



土曜日まで。



オトンと山菜取りで毎日山籠もり(笑)



春ですからね、、帰省の目的はコレも半分あったワケですけど。

結果的に神奈川に戻る前日まで毎日行くコトになるとはこの時点では思っておりませんでした。


とりま山へ。

まだ雪が残っている様にも見受けられますが、


所によりましては

まだ桜が満開だったり、


所によりましては

まだまだガッツリ雪が残っておりまして、もちろん雪が多く未だに冬季通行止めの所が随所にあります。

林道なので除雪は殆どされませんので、路上に雪が積もった状態で4WDの車でも危ないと思った道については無理して突き進まずにUターンします。


その他、冬の間に土砂崩れがあったり積雪による倒木などで進めない道もチラホラ。。


そんな道を確認しに行くのも楽しみの1つであります。。←



えっと、こんなんに趣味を持つ人は稀だと思いますが、冬眠から目覚めたばっかの蛇ちゃんや熊にゃんに出くわす場合がありますので興味本位でフラフラ行くのはお気を付けくさい。



んでもって、そんな林道を登って行くとけっこう絶景ポイントもあったりします。

ちょっと雲があって分かりにくいけど、山の向こうにちょっと街があって、その向こうは日本海。

その向こうに能登半島が見えてたりするんです。



さて、山の紹介も終わったトコで、


道端のふきのとうにはほとんど目もくれず、


山菜取りを開始。。(^ω^)

Twitterで呟いたりしてたら、タラの芽の天ぷらを食べたいという声を数名の方から頂きましたが、

タラの芽ってこんなふうに生るんだよ。


自生のタラの芽の場合は、棘だらけだから獲る時は皮手袋で。

軍手では危険です。(´・・`)


他に竹藪行ってちっこい山竹獲ったり。

小川で休憩したり。


ちなみにお昼ご飯のお握りをこんな山中や小川を歩きながらモグモグしてます。


この環境下で食べる何の変哲もない梅干しのお握りと麦茶が、東京の飲み屋で食べる何万円だかのフルコースより大好きです(笑)


ちなみに蛇いました(。-∀-)♪


うにょうにょしながら逃げてって可愛かったです(^ω^)



基本的に『今日はぜんまい』、『今日はウドとタラの芽』みたいにターゲットを絞って獲りに行くんだけど、その最中におまけで獲っててもスーパーの袋1枚分くらいは軽く獲れるので、タラの芽とウドの天ぷらだけで新聞紙1枚分以上は余裕で食べました(笑)

もちろん毎日そんなに食えないので、親戚やご近所さんにお裾分け。


ぜんまいは

もちろん茹でて干して

食べれる様になるまで1週間近く掛かるので。。(獲って直ぐに食べれる物ばかりぢゃないんだよ)



夏に海に潜って牡蠣だのアワビだのサザエだの獲ってる人と思われがちですが、実は春の山にでも活発に動き回る高橋さんです。


ちなみに上の写真のぜんまいは、乾燥させた状態で1㎏が約1万~1万5千円程度らしいです。

そんくらい真面目に獲れば1日掛かりませんので、興味がありつつ熊や蛇が平気で加工方法をちゃんと引き継げる人がおりましたらご連絡ください。。



そんなこんなで実家の黒猫み~しゃん。。

元気な女の子(^ω^)


そんなにゃんことけっこう仲良く過ごしてくれる我が家のうさ子さん。。


時々、

自宅横の元畑だった草むらに放り投げられてます。


一応うさんぽってコトで。

うろちょろ走り回り、


もしゃもしゃと草を食べ始め、

ちょこっと食べたかと思えば、


何故か咲いているチューリップの下で、

草むらに満足したのか、


ちょこんと座って

ウトウトzzz...


この状態で30分待たされる僕の気持ち(山籠もり直後)を誰か察してください。。(。-ω-)


ちなみにウサギを散歩させている光景が珍しいらしく、通行人にも大人気のうさ子さん。(本名:まおにゃん)



そんな感じで約1週間の帰省終了。


4日(日)の朝、最後にちょこっと散歩させてAM11時くらいに神奈川に向けて出発。


大宮でお世話になっていたアパートの大家さんに山菜のお土産を持ってたので、まっすぐ伊勢原に帰らず大宮経由。


途中休憩は長野でファミマと、大宮の大家さん地での雑談の数分で、実家から伊勢原まで9時間走りっぱなし(笑)


大丈夫まだ若い。。←



次の帰省予定はお盆休み。


その前に7月末に素潜りの慣らし運転の帰省予定。


この帰省の際の同乗者を4名様まで募集します。


獲れればサザエとアワビと岩牡蠣がガッツリ食えます。



春になって僕の全身の筋肉もAB型の血液も冬眠から目覚め始めた様です。

冬期中に貯め込んだ脂肪分を、海に山にて燃焼させまくるぜぃ(。-∀-)♪



あ、その前に直前に迫ったLUNA SEAのLIVEですな。。


今年も色んなトコで気合い入れてくぜ。。(-∀- )o〃