ちょっとさかのぼって水曜日。



運ちゃん時代からの友人で今はツ~リング仲間のヤツがいるんですけどね、そいつからちょっと話をしたいからってんで新宿に呼ばれまして。。


配送先のコンビニのバイトの小僧だったんだけど、当時大学生でその後卒業してからも就職しないでずっとコンビニバイトを続けてた26才のやつが初めて就職したらしい。


就職先はバイクの用品のショップ店員。


バイク仲間とはいえ、こいつの機械に関する知識は中学生の技術の授業で習った内容も理解しているかどうかのレベルなん。。


自分でバイクのメンテナンスどころか、ネジ1本の回し方すら危ういヤツなんだわ。。



そんなヤツなんで、僕にショップ店員として最低限覚えておかないといけないお客からの問合せの対応を聞きたかった模様でね、自分で思い付く範囲のアドバイスは色々してきたん。


僕が経験あるんは4輪用の用品店だから、2輪の用品店とはお客さんの質が全然違うのね。


4輪の場合、車好きなお客さんもいるけど何も知らない女の子から主婦、じ~ちゃんば~ちゃんまでの広い範囲に対応できる商品の知識や説明時のボキャブラリ~が必要なんだけど、、2輪の場合って結構専門的な知識を持ったお客さんの比率が高いんですよ。


2輪車は趣味の世界だから、自分である程度整備ができる人が多いん。


僕みたいに部品だけ買って取付けは自分でやるって人も珍しくないのね。


だから雑誌なんかでは部品の通販のペ~ジがやたらと多かったり、部品専門の雑誌が存在したりするの。



そんな世界なんで、お客側が知識が足りないと判断しちゃった店員がいるお店に対しては、残念なコトにリピ~タ~として再来店する率が極端に下がるコトもあるんですよ。


でも逆に言えば趣味の世界なんでね、乗ってるバイクのタイプとか改造の思考なんかで、お客と店員の趣味が似てたりすると一気に関係が良くなるん。



服を買いに行くお店や美容院選びなんかで、自分の趣味思考を理解してくれるお店に行く様になるのと同じコトだよね。



んで、服でも美容院でも、そこの店員さんって自分自身の服装や髪型については自分の体を使って実際に着たりして試してるよね。


それと同じで2・4輪問わずに自動車関連の用品店の店員だって自分の車やバイクを使って知識向上に努力してる人が多いのね。


閉店後にエンジンや足回りを分解してみたり、オ~ディオも何週間も掛けてワンオフ製作してみたり。。



当然僕だってバイク屋時代にそんなコトやってましたわ。


それをやってる姿が店長や他スタッフへ自分自身の技術アピ~ルにもなりますしね。




『ど~やって高橋さんは技術を覚えたんですか?』


って聞かれたから、とりあえず上記の話をしといた。。(´・ω・`)



あとは好奇心だよね。


ど~やって車・バイクは動いているのか?


エンジンの内部はど~なってるの?


ってゆ~『?(´・ω・`)?』なコトを、本で調べた後に実物を見ないと気が済まない性格だったんで。。


寧ろ本より現物。



運良く悪友に恵まれた為、中学時代には原チャリ程度なら1人で分解組立てができるレベルに成長しとったし。



他にもお酒飲みながら3時間ほど、結構真面目な話をしてた気がする。。


特にお客さんへの対応については、ショップ側・用品メ~カ~側の両方の話を色々してたん。


どれだけ成長するかはこれからの努力次第だけど、ショップの先輩に聞きにくいコトがあればいつでも連絡してこいって感じで。



とにかくまぁ26才になってやっと就職したってゆ~のもアレだけど、いちお~応援してみましょう。。


今まで飲み代はお世話になった&これからは技術面とかでお世話になるってコトで初めて飲み代出してもらったしw




ま、人の就職を祝ってる場合ぢゃないんだけどね。。(^▽^;)





んで、木曜日はハロ~ワ~クへ。。


雇用保険説明会なんだけど、説明員のおばちゃんの滑舌が悪すぎて説明になっとらんかった。


『そいつの代わりにオレを雇え』


って思ってる人がきっといっぱいいるはず...





んで、金曜日。


グデグデしてたらkazくんから電話。


仕事で近所まで来たらしくて、ちょっくらお茶に行きまして、、サイゼリアでチョリソ~w


kazくんはティラミスってゆ~アンバランスな2人組み。。


家まで送ってもらってゴチでした。。v



んでもって帰宅後、暫らくしてMailが入りまして晩ごはん食べに池袋へ行ってですね、ちょいと文句ブ~ブ~聞きながら楽しく飲み食いしてたんですけどね、、


途中から邪魔者 が乱入してきましてね、、


その辺の話はドコまで書いてイイか分からんので割愛しとこ。。



キャンパスナイトフジが観たいから帰宅。


けど寝ちゃったzzz...





んでもって土曜。


上京した時の勤務先の先輩から呼出されて町田へ。。


『お金ない』ってMailしたら『分かったから早くこい』と返信がきたんで、ホントに銀行に寄らずに町田へw



そのくせロマンスカ~で行くってゆ~矛盾。。


ロマンスカ~では先頭車両の展望席のすぐ後ろの席だったからすごい景色が良かったんだけど、お客で1人特殊な方が居ましてね、、


周辺の家族方々、、ど~にかしてよ...




と、合流後に飲みに行きましてね、てきと~な雑談の中にも所々仕事の話が織り込まれてましてねぇ。。


同じ職場での付合いは3年ちょいなんだけど、お互いに転職後も情報交換してたつもりは無いけど結果的にどんな仕事してるかは知ってたんね。


んでもって、新潟にいた時代に何をやってたかも知ってる人なんだけど、実際に設計・開発の部署で3年ちょい一緒に物作りの仕事してた時の様子から僕が何を考えて設計とか現場作業をしてるかってのをしっかりと見てくれてた人なのね。


ただ図面を書くだけだったら誰にでもできるんだけどさ、実際にそれを加工・組立てをする時に使う工具のコトや効率の良い作業手順、使用過程における消耗部位や破損部位の予測、その他もろもろ、、


僕の場合はその辺まで考えるのが普通だと思ってたのね。。


学生時代のアルバイトも含めて、実現場での作業経験が基準になってんだけどさ。


んで、実際に現場で物を作ってみて確認してみて、更にテストまでしてみて問題箇所の確認とか、


そこまでやる設計の人って稀なんね。



まぁ小さい会社だったから好き勝手やってただけなんだけど。



んで、好き勝手できないから大きな会社が嫌いになったっぽい。。




その辺も理解してくれてる先輩がいるって結構有り難いですわな。


今また設計に戻るのはイヤだけど、ってか無理だけど、、ここでもまた色々話してちょっと今後の就活への考え方を見直してみるコトにした。。




仕事関連の事を色々と考える機会が多かった週だったけど、今まで積み上げてきたもんって思ってる以上に大きいもんなんだなぁ~って思ってね、、


それを正当に評価してくれる人や頼ってきてくれる人がいるってのを再確認。。




けどこの先輩、、


一緒に飲む時は最初に食事を兼ねて居酒屋に行くんだけど、その後は必ずキャバクラ→風俗って連れて行かれそうになるので同じ職場で働きたくはない...


キャバクラまでなら付合うけどさ、、さすがにその後まではねぇ。。;



昨日は町田で飲んだ後に大和に移動してボトル入れてあるクラブ(キャバではない)があるから行くぞってコトになって2時間ほどグデグデ飲んでたんだけど、22時半くらいで電車の都合&おばさんの容体についての連絡待ちってコトで帰宅成功♪♪♪



一応ぷ~太郎なのを気遣ってくれて切符を買ってくれたんですけどね、切符だと改札を選ばなきゃいけないから面倒だね。。


てか、飲み代全て出してもらってるから電車賃なんてイイのに...





と、そんなこんなで1ヶ月経ちました。


肌荒れが治りません。o(TωT )