こんにちは akko   です🎀



レストランや電車やバスの中で

赤ちゃんが大泣きしていたり

子どもがぐずって

大きな声をあげていたり

する時ありますよね?



あなたはどう感じますか?




私は保育士をしていた経験から

赤ちゃんや子どもの泣き声は

毎日聞いていたし

当たり前のことって感覚でした



眠いのかな?

おむつが濡れているのかな?

そろそろお腹が空いてきたかな?

どこか痛いのかな?

なんか不満そうだな…



女性は本能的に

泣いている理由は何となく

わかる事が多いですが



私は自分が母親になると

保育士として働いていた時とは

子どもの泣き声に対しての感じ方が

全然変わってしまって…




母としての責任感と

時々あるワンオペ育児に

私は余裕がなくなり

子どもが泣くと

とても苦しくなりました

保育士として働いていたからこそ

子育てが上手くいかない自分が

余計に情けなく感じたり…



そしてその頃から

約20年たった今

子育てが一段落して

自分と向き合う毎日を過ごしていると

今度はそんな赤ちゃんの泣き声に

羨ましいとさえ

感じていることに気づいたんです



周りを気にせず

思うままに

感情を表現する



そんなところが

羨ましいんだと



何か1つの出来事が起きた時

こんなにも自分の受け取り方で

感じることって変わるんですね!




あなたの笑顔が少しでも増えますように✨