植物:2017年06月24日[パトロール] | 快適!? ぼっち生活。

快適!? ぼっち生活。

プロの独身・大人女子『t』の面白味のない地味な生活を記録しています。
公式or人気ブロガーさんのような専門性とかオシャレさは微塵もありません。
色々なことを広く浅く実践・改善し、より快適な生活をめざした備忘録ブログです。

久々に園芸用品や鉢等をガッツリ水洗いしたプロの独身・大人女子『t』ですお母さん

 

まだ放置してる鉢もあるけど、今日洗ったのが乾いてからかな~!?

 

 

さて、本日のパトロール。

 

「ライムジンジャー」

小さい子がスクスク成長中で、植え替え後も順調照れ

 

 

「ダルズべりー」

自作プランターの子は相変わらず不調で、今日も茎2本が萎れてました。

前回、萎れてた2本はカットして挿したけど根付く前にお☆様に。

という訳で、今回の挿し穂は、調子のいいプラプランターに挿してみました。

 

調子が悪い自作プランターですが、一応、新芽が出てきてるのでこのまま様子見します。

ちなみに右側の子は、一番最初に萎れた茎から取った挿し穂で、これはなんとか根付いたようです。

 

 

「大型姫星美人」

コレは2号鉢で、1号鉢の余りと取れてしまった葉を転がしている鉢。

 

久々にに確認したら、根と芽が出てたアップ

こんなに小さいのにすごいな~ニコニコ

 

 

「玉つづり」

なんか、上の方の葉が変色してるびっくり

でも、虫がいる様子もないし・・・カビはてなマークダニはてなマーク

しばらくは、毎日チェックする事に決定!!

 


「セクンダ」

ようやく花が咲きました。

やっぱ、多肉の花は可愛いなぁラブ

先日播いた実生が失敗したようなので、この子はなんとか種を取りたいなぁ。

 

 

今日、気付いた事・・・

 

手前と奥の子なんだけど、同じものなのに奥の方はガッツリ徒長してる。

 

手前は日光が当たるところ(遮光有り)で、奥は棚の陰になって日陰なんだけど、こんなに差が出るんだねl~ガーン

でも、この時期は太陽が高いので全部を日に当てるのは無理。

ということで、ローテーションを考えないといけないかもしれません。

 

 

最後に・・・温湿度計を設置しました。

まぁ、100均なので目安ですけどね~。

 

明日は大雨っぽいけど、カバーしてない子はどうしようかな・・・!?