こんにちは。ゆうこ♪です。



フィッシング詐欺にひっかかってしまい、クレジットカードを30分後に停止したあの日から10日経ちました。

カード会社の人が10日経つと購入履歴が反映されるとおっしゃっていたので、電話で確認したら、使い込まれていませんでした(*≧∀≦*)

不幸中の幸いでした。



みんなにフィッシング詐欺に遭ってほしくないので、この10日の間に会ったお友達や知り合いにフィッシング詐欺のことを伝えたら、
「気をつけるねー。ありがとう!」と言ってくれた人、「メールなんてしないから大丈夫!」と言った人など、様々でした。

昨日、母から別件で電話があり、フィッシング詐欺のことを話しとこうと思いました。
9日も経ってたので、私の伝え方が軽すぎたのか、大笑いされました( ゚д゚)

そして、「メールなんて、しないから大丈夫よ!」と知り合いのおじさんと同じセリフを言ってました。母とおじさんは同じ世代です。

ひっかかりやすいのは、40代の私世代なんでしょうか…。
というか、私かっ!と思いました。



母と電話で話してると息子カイがやってきて、電話をオンフックにして、「ばあちゃんのことは心配ないけど、母ちゃんのことは前から心配してた。ありえへんやろ?」と母とカイで大爆笑してました。

母からは「あやしくないか確認してから返信しないとー!」ともっともな事を言われ、立場が逆やなと思いました。

年配の母と十代の息子に心配される私はかなりヤバイなと思いました。



フィッシング詐欺に遭った翌日、娘ニャーの希望で前から予約していたセブンティーンカフェへ行きました。


ニャーは今、KPOPアイドルのSEVENTEENに夢中なのです。

SEVENTEENカフェでは、SEVENTEENの曲が流れて、プロジェクトで映像が見れて、メンバーのカードやファイルやコースターがもらえます。

グッズ販売もしていて、ファンにとっては夢のような空間で。

ニャーは自分の推しの缶バッジが欲しくて、お小遣いをつぎこんでましたが、出なくて(13人もいるので。)ガックリと肩を落としていたので、私も買ってあげようとして、青ざめました。

お財布がありません!!


お財布を忘れてきてしまいました。
一気にまた自分が嫌になりました。

ですが、またここで不幸中の幸いが。


主人が仕事でカフェからすぐの場所にいたのです!
LINEしたらすぐに持って来てくれました。

反抗期で厳し目のニャーには、ガミガミ怒られましたが、主人は笑ってお金を渡してくれました。神対応でした。



ニャーが「フィッシング詐欺のことは母ちゃん悪くないけど、財布忘れたのは、母ちゃんが悪いで!」とピシャリともっともな意見を。


どうして、私の周りの人達はこうもみんなしっかりしているんだと思います。
反面教師で私を見てしっかり育つのでしょうか?


長くなりましたが、詐欺被害に遭った人には優しくしてあげてください!と言いたいです。
詐欺被害に遭った人は、ひっかかった自分を責めて、消えたくなります。
死んでお詫びをと思ってしまわないようにしてほしいです。

罰を受けるのはひっかかった人ではなく、犯人なのですから。



フィッシング詐欺の後のお財布忘れはかなりキツかったです。
抜けすぎにもほどがあると…。
後で知ったのですが、その時は水星逆行だったみたいですね。

私の場合、水星逆行のせいだけではないかもですが…。

強く、しっかり生きていこうと思いました☆

みなさんもお気をつけて٩( 'ω' )و