自分の病気! | 釣りとレースと時々…

自分の病気!

一昨日 ペタ返しを していましたら

自分と同じ病気の方と出会しました

自分の病気は

原発性開放偶覚緑内障です!

発病したのは今から9年前です!
正直全く原因がわかりません!

ここ数年の間に判ってきた事は(あくまでも仮説です)血液が原因ではないかと云う事です!

血液がどろどろだったりすると眼球内部の房水を外に排出するフィルターが目詰まりを起こし易くなり眼圧の上昇をさせるのではないか?

また

ビタミンB類等の体内への極端な吸収不足ではないかと自分なり考えてみました!

実際、自分は二年前に眼圧が39あり
その後点眼以外に飲み薬で26まで下げましたがそれ以上下がらす!

視神経の欠損も末期で手術が出来るギリギリの状態だったので覚悟を決めて手術をしました!

その後は合併症も起きずに来ていましたが、片方の右目は眼圧が下がらす一時期29有りました!

去年の8月頃から
眼圧が下がり始めてました!その時期にビタミンB類等の入っている栄養ドリンク剤を飲み始めてから下降したので!
自分の場合はもしかするとビタミンB類等の極端な吸収不足ではないかと思っています!

現在は15位です

あと 体内の余計な水分を排出する事

自分は余りお酒はのまなかったのですが
医師に相談すると
適度にお酒を飲み
体内の余計な水分を外へ排出すると良いとアドバイスを受けて適度にお酒を飲むようにしました!

ウォーキングも良いと医師にアドバイスを受けました!
実際 適度なウォーキングで眼圧が下がったと云う症例も有るとの事です!

もし

只 この緑内障は
完治する事はありません!

ですので

病気と上手く付き合うしかありません!