気持ちを確認する方法

私は、主人となんとなく同棲をするようになり、最終的には現在に至ります。
付き合い始めは、ただただ普通に遊んでいただけです。
一緒にいる時間が長くなるにつれて私は彼を好きになっていきました。
彼のことをもっと知りたくなり、彼女がいるかどうか、自分のことを好きなのかどうかを確認したくなりました。
そこで、私が取った方法は、直接聞くこと。
はっきりせず、だらだらと関係を続けるよりもお互いにはっきりした方が
有意義な時間を過ごすことができます。
私の場合、一緒に夕飯を食べているときに何気なく、「私たちって付き合ってるんだよね??」って軽く聞きました。
彼は、「そうじゃなきゃ一緒にいないだろ、普通」って言ってくれました。
女性としては、告白して欲しいって気持ちがありますが、
男性は言葉にしなくてもわかるだろって気持ちが強いです。
関係をはっきりすることはとても大切です。
人生一度きりしかないので、自分のためにもはっきりするべきだと私は思います。