離婚した時、次男は4歳。


そこから、母が育てたみたいな感じです。


母は、お手伝いというものをさせない人だったんで、長男、次男はな〜んにもできないし、むしろ待ちの姿勢だったんですよ。


洗濯物も、食器を洗うのもやってもらうもの。


私はそれが大嫌いだった。


去年、母が倒れて施設に入ってからは私が全てをやってるわけですが、手が回らないし、忙しくしてるのにゲームしてるのを見ると腹が立つので、子供達に色々頼むと、長男は割りとテキパキ動くし、お菓子とかも自分で作れるのに、

次男は未だに、のんびりマイペースが酷いです絶望


元から発達が遅いですが、幼いのか大らかなのか、何にも考えてないのか、のんびりした動きにイライラするときがあります。😮‍💨


今日もまさにイライラ。


仕事が忙しかったので残業して、ごはん作りを始めたんですが、この時点で6時すぎ。


私は父の分も用意するので、ちゃっちゃかやらないと、うるさいおじいさんが来ちゃうんで、早くしたいんですよ。


でも必ず次男が

「お手伝いすることはないですか?」

と聞いてくるので、何かしら頼みます。

自分からやる気出してるのに、断れない!


今日は、大根を切るのを頼んだんですが、

どうやったらそんなに時間がかかるの?ってくらい、のんびり、ゆっくり切っていらっしゃて。


途中で、重ねて切ったら早いよ!とか、工夫すべきことを伝えるんですが、ま〜あ、優雅にお切りになっていらっしゃって、もう無理なんで、プランBのメニューを別に用意。


切り終わって手が空いた次男、なんと踊ったんですよ魂が抜ける


ニコニコして、お尻フリフリ💃みたいなムキーッ


もうそれ見て、なんなんだこいつ!ムキーッってキレちゃいまして、


「そんなにゆっくりしてたら食べる時間ないよ!!ムキー

と怒ってしまい、ご飯と味噌汁をよそう、を大急ぎでやらせました。


流石に怒られたからか、動きは速くなったんですが、一皿一皿運ぼうとするので絶望、お盆を使うように言うと、あっつい味噌汁の入ったお椀を片手に、お盆を取ろうとするので、あと少しで落として火傷するところでしたガーン慌てて私がお椀を持ちました魂が抜ける


もう、なんでこんなに要領が悪いの???ネガティブ


初めてじゃなくて、毎日なのよ。なんで??


まだまだ時間を掛けないと駄目なのは分かる。

経験値よね、って思う。

将来、テーブルでご飯が来るのを待つ男にはさせたくないから、今が私が教える頑張り時。


は〜あ、忍耐だわ。

あと寛容さね絶望前からやらなかったツケが来てる。