6年生の女の子が3人も亡くなった事件、本当に悲しいです。

同じ子を持つ親として、やっぱり危険なことはよく話しておく必要があるな、と思いました。

うちの子は大丈夫、と過信してはダメですね。


家の近くに、人が入る川はありませんが、いつ川に入るシュチュエーションになるか分かりませんしね。


私は、言われても体験しないと分からないタイプの子だったので、川で流されたことがあります。


父と、祖父と親戚で山に遊びに行って、川に入って遊んでたんですが、川の奥まで行かないように言われてました。

理由は言われてなかったと思います。ただ、奥まで行くな、浅瀬で遊べ。だったと思います。


私は浮き輪を付けていて、水着でした。

5、6歳だったはず。


1人で浅瀬で遊んでたんですが、段々と浅瀬だけではつまらなくなり、ちょっとずつ言ってはダメと言われていた奥に行ってました。


見た目では、流れが速くなっているようには見えませんでしたが、地元の人は奥に行くと、深くなるし、流れが速くなると知っていたのだと思います。


まだ大丈夫と思ってたのに、

アッと思った瞬間、流れが速くなって流されました。子供の力では太刀打ちできない速さでした。


どうしよう??😨と流されながら思ってたら、

私に気がついた祖父が、洋服のまま川に入って、浮き輪の紐を引っ張ってくれて、浅瀬に戻して助かりましたショボーン


叱りもせずにいてくれたなぁ。


数メートル?10mも流されなかったとは思うけど、もうこの一件で、しっかりと川の怖さを学びました。


今は天国のおじいちゃん、その節は助けてくれてありがとうm(_ _)m