最初に事の発端は、南青山の児相の建設の件でした。

 

私が育って現在住んでいる場所には、

某有名なお金持ち私立大学と付属の学校があります。

近所には、その大学を卒業されたであろう方々が住んでいます。

 

都心にも近いですし、この土地のブランドに惹かれる人は多いと思います。

実際には、スーパーも大きい公園も図書館もないので、住みにくいです。

人間関係なんて最悪。意地悪の集団です。

小さいころから住んでる私としては、嫌いな土地。

離婚でお金ないから実家に住んでいるだけで、魅力なしです。

 

南青山付近は、散歩みたいに歩いたりしたことあるけど、

住みにくくない?

代官山とかも、絶対住みたくない。

白金高輪は大学があったので、行きましたが、まだ住みやすい気がする。

 

南青山に児相をつくる事で揉めているニュースの話しを母としていて、

反対派の人が言ってることが酷いね、と初めは普通に話していたんだけれど、

 

“ここに住むことにステータスを感じている意地悪な人々”

 

という点で、私の頭にピーン!!と浮かんだの。

「まさに私の住んでるところと一緒じゃね?真顔

浮かんだからそのまま口に出したの。

「ここと変わりないじゃん。真顔

 

そしたら、「隣人2組だけよ!!」ってキレられちゃった。

 

正確には芋づる式にその子分たちが付いてくるから相当数いると思う。

反対派の3人の子を持つ母のような人なんて、わんさかいる。

 

前に「そんなにここが好きなんだ。」と聞いたとき無言だったけど、

好きなんでしょうね。

母もブランドが好きな人だったし。

最近はお金ないからって買いませんが。

 

ここが好きという母にかなりショックを受けたんだけど、

昨日の2組だけが変なのであって、あとはいい。とも取れる

発言もかなり引きました。私には、誰かいい人なんていた??ってくらい意地悪な人ばかりだけどね。

 

学校との交渉とか、PTAとの戦いとかしてないから

酷さが分からないんだろうか。いやあんなに揉めて、子供も泣いて辛かったのに、

私たちの気持ちなんて、どうでもいいんでしょう。

子供の頃から、母は自分がストレスをためると子供で発散させてきました。

どうでもいい事で怒鳴り散らして。

表面を取り繕うために、一番下の位置にいた私を助けようとはしませんでした。

変わったのかと思ったけど、変わらないね。高ビーなままだわ。

 

その問題とは別に、ここにはスーパーがないから、わざわざ車で買い物に行くの。

かなり狭い道を行くから、もう年だし、事故が心配。

運転できなくなったら、どうやって生活するつもりなんだろう。

 

それでも、このクソな土地が好きらしい。

その理解できない考えにかなりメンタルをやられましたゲロー

 

南青山に児相を作るという案。私は構わないと思う。

大体、子供は、自分たちが南青山にいても違う場所でも変わらないのでは。

小学生がブランド物欲しいとかいうと思わないし。

保護されてる子って小学校行かないんじゃないかと思うし。

(次の段階に手続きが進んだ子が、別の施設から通うんじゃない?)

反対派の3人の子の母、なんの説得力もない発言が良くできたものだ。

 

あと、芸人の松嶋さん?引っ越しを視野に入れる。児相の子が問題を起こして巻き込まれるのは嫌というコメントをしていた。

私の中で、好感度急降下。もともとちょっと違う感覚とは思っていたけど。

「良く知らないけど、」言っていたらしいけど、コメンテーターで、その日に出る話についての事前の調査もしないってどういうこと???

もともと見ないテレビなんだけど、レベル低いよね。

知らない事を知らないんだけど、とかよく分からないんだけどっていうのはいいと思うんだけど、

コメンテーターとしては、こんなデリケートな問題を調べもせずに自分の意見を言ってしまうって失格だよね。