えほんを作ってみよう | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

最近折り紙にハマっている4歳の息子が、

ニコニコ「みてみて~!えほんつくってみた!

とこのようなものを持ってきたので



ほほう、そのようなことをやり始めたか凝視キラキラ
と思い、

にっこり「絵本ってのりもテープも使わず紙一枚で作れるんだよ」


と即席で作ってあげると大喜び。


おばあさん→娘
ももたろう→息子 がモデルです。
ストーリーはほぼない。絵本の作り方を教えるためだけなので
(色は息子が塗ってくれました)


息子も
「やるやる~ニコニコ!
と一生懸命作って


できたのは「ずかん」でした。


字が書けないからタイトル書いてくれと言われたのでおかんが書きました凝視


1、2ページ目

最初から何なのか悩んだけど、右はりんごらしいです。トマトかと…

左は……どうみても青汁ですよね?

にっこり「これはねー、まっちゃだよ。」

え??冷抹茶???
通の人なの???驚き


3、4ページ目

左はイチゴですよね。
右は…水?

にっこり「せいかい二重丸

「たべものずかん」に、真水…ねー


5、6ページ目

右は…最初はアラレちゃんが持ってるやつかと思ったけどそれはないな。
おそらく焼鳥でしょう。

左はなんだ?
最初は「うに」と言いながら描いていたので、うにかな?(膜張ってるけど)


正解は…



右が「おだんご」
左が「めだまやき」


でした。


難問!!


なんで今までカラーだったのに急に単色になるの?


子どもの頭の世界って不思議です。