第21回うたづの町家とおひなさん② | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

毎年恒例の宇多津町のひなまつりイベント、「うたづの町家とおひなさん」に行った記事の続きです。



さて、混んでる徳山邸の向かいに



西光寺さんという大きなお寺がありましたので入ります。
「ひょうたん祭り」と書いてありますね。


とても大きなお寺ですが


特に中がすごい。
なんだこの煌びやかさは…


雛飾りもあることはあるんですが、それよりも後ろが気になって仕方がない驚き


ひょうたんもたくさんあります。
こういうの見ると思い出すのは、べにひさご…猿




出店もたくさんありまして、息子がお得意の「おなかが空いたコール」を開始したので、たい焼きを購入。



奥の方では「おでんうどんおでん左おでん真ん中おでん右」というのを販売してまして、みなさん食べてました。
うどん屋におでんは付き物だが、それを一緒にした感じなの?


こちらは「古街の家 臨水」
一棟貸しの宿泊施設です。


土間部分しか見学できませんが、なかなか入る機会がないので見れてよかったです。
こういう古い建物をまるごと宿にしてる宿泊施設、泊まってみたいんだよな~。


駄菓子屋さんがありました!
なかは本当に昔ながらの感じ!
10円20円でいろんな駄菓子売ってましたよ。


その横では屋台が出ていて、焼きそばの美味しそうな匂いよだれ


宇多津はとにかく食べ物系の屋台が多かったので、食事には困らなそうですね。


ちなみに我々の昼ご飯は、古街エリアから歩いてすぐのうどん屋さん「こだわり麺や」さんにしました。
香川ではおなじみのお店です。


有名店「おか泉」さんの方が近いのですが、とにかく行列がすごくて30分以上の待ちは確実なので、回転の早そうなこだわり麺やで。


ちなみに私、宇多津では宇夫階神社の中にある「うぶしな」というお店が一番好きだったのですが、どうやら閉店しているようです。
残念すぎる…えーん


お昼ごはんを食べてからまた見学の続きです!
意外と長くなっちゃって終わりません!
つづく!!