新NISAで私がやったこと | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

2024年からスタートした新NISA!

制度は大体理解したけど、まずは何をするのやら…



開始しから3週間経過して、とりあえず私がやったこと。





投資信託の積立て(特定口座)をすべて解約して、新規に積立て(NISA口座)予約。



長期保有予定の高配当株(特定口座)を一旦売却、NISA口座で買いなおし。

(優待の長期縛りがあるものがあるので、正しくは先にNISA口座で買ってから特定口座を売却しました。)



今年旧NISAが終了する銘柄で、来年以降も非課税口座で保有したいと思う銘柄を、NISA口座で買いなおし。



投信については特定口座を解約しなくても積立てをやめるだけでよかった気もしますが、去年大きな資金が必要だったことがあってほとんどを一旦解約していて、そんなに大きな金額でもなかったので、またイチから積み立てることにしました。



ちなみに今までは米国株7割、オルカン3割みたいな感じでしたが、米国4割、オルカン6割に変更しました。



オルカンもほとんど米国だろうからあまり比率が変わってないかもしれないけど…



特定口座の個別株はほとんどが値上がりしているので、一旦利確すると取得単価が上がってしまいますが、配当目的なのであれば気にしないはず…と思って。



含み益が消えたように見えるのでちょっと悲しいですが…

今まで1万円の配当に対し2,000円も税金取られてたのが非課税になるわけですから、これは早めにやっておきたいです。



そんな感じです凝視



この感じで行くと、今年のNISA枠は早いうちに失くなってしまいそうですね。

まだまだ模索中で、考えも色々と変わっていきそうなので、一旦記録しておきます。