今日は朝からカヤック&シュノーケルツアーですLOVE



その前にホテルのレストランで朝食をいただきましょうリラックマ




これは旦那っちの食べたアメリカン??だっけかな悩むなぁ




これが私の食べたパラワンハート



ご飯と葉っぱ&お魚の入ったスープのみのシンプルなメニューだけど、このスープがめっっっっっちゃ美味しかったびっくりマーク



味が濃ゆいわけでもないのに、なんていうか深みのある優しいお味目がハート



それにこのスープ、めっちゃデカいんですわらい



だから量もお味も大満足~~~~↑↑



旦那っちもこのスープを絶賛していて、選択を誤ったと言ってました(アメリカンは至ってフツーのお味だったそうです)3



さてその後は、ホテルまでツアー会社の人(今回はディスカバリーツアー・アイライさん)が迎えに来てくれて、私たちの他、新婚ホヤホヤのカップルさんと2組で出発ですニコちゃん




コウモリのいっぱいいる洞窟を探検にこにこ♪



あ、私事ですが、ワタシ、コウモリとか全然大丈夫な人ですてへ



コウモリどころかカエルもトカゲもヤモリもナマコもダイジョブですハート



新婚さんの奥さんは『コウモリ、嫌~~~a』と言ってましたが、それが女子の正しい反応でしょうか汗




洞窟にて記念撮影ぽっ



みんなで探検音符 『あっ、なんか見つけましたぜ!!』



その後はカヤックに乗って、青の洞窟などのスポットを見に行きますはーーーと




こんなところも通りますでよ~~~かに




さて、私たちも通り抜けられるかしら?




あぁっ、キャプテン、待ってつかぁさいビックリ




青の洞窟から出た後の神秘的な景色きっらきら✧✴(青の洞窟はすごく綺麗でしたが、うまく写せませんでした~~う




シャコ貝とったど~~~~(ガイドさんが)♫



これ、めっちゃくちゃ重くて私は持てませんでしたminiシュン



あ、もちろんシャコ貝はその後リリースされました顔




赤ナマコ~~~~~ニコ



この時、新婚さんの奥様に『うわっっ、普通にナマコ持ってるし!!!!!』っと、ドン引きされました笑




本日は探検とカヤックで盛り上がりすぎて時間が押しちゃったため、シュノーケルはちょびっとだけ汗



まだまだシュノーケルのチャンスはあるので、次回のツアーに期待です金魚



半日ツアーのため、ホテルまで送り届けてもらいますcar*



色々オススメのレストランとかマッサージ屋さんとか教えてくれて、とっても素敵なイケメンガイドさんでしたはなまる



さて、一度ホテルでシャワーを浴びてさっぱりした後はランチです~~~キャ



さっきガイドさんもオススメしてたレストラン、実は私もいろんな人のblog見てチェックしてきたとこだったんですよね~~~おいしそう



ローカルに大人気のフィリピン料理屋さん、『エマイメレイレストラン』バラv



旅行客はほとんどいないとのことだったので、恐る恐る店内に入ると・・・・あっ、さっきの新婚さんと再会ハート♪



2人はガイドさんのオススメだから来てみたものの、英語が全然できず、メニューもさっぱり読めず、困り果ててたところだったそうあせ



よかったら一緒にご飯食べてくれませんか!?とのことだったので、まぁ一応英語講師のよーたん、通訳役を買って出たのでした・・・照



でもかなり量が多いレストランだったから、4人でいろんなものを分けっこして食べれてちょうどよかった~~にひひ



新婚さんの2人とも色々な話ができたし、パラオで良かったレストランなんかも教えてもらえましたハート



私たち夫婦はマイルの貯め方を伝授いたしました笑



新婚さんだけれども、多分年齢は私と同じかちょっと上くらいだったので、仲良くなれてよかったですかお




肝心のお料理・・・・デカッッ! びっくり



でも超超超おいしかったぁ~~~えへ



隣の席のローカルの人たちに『この野菜何????』って聞いてみたら、超フレンドリーにみんなが『オクラびっくり』って教えてくれました:)



パラオの人たちは親日家で有名だけど、本当に親切なんだな~~~はーと



んで、その『オクラ』の味は、どう考えても『ゴーヤ』でした笑



ゴーヤは苦手な私ですが、すごく美味しくて残さず食べられましたっっ♪




私の顔の大きさと比べて・・・・わかるでしょうか、この皿のデカいことデカいこと汗



たらふく食べても一人1000円しないくらいでした音符だらけ



だーーい満足ラブ♡



ここはリピ決定だと旦那っちも言っておりましたいちごちゃん2



この後は新婚カップルと別れて、WCTCでお土産を買いこみますぺんぐぅいん



1階はスーパーみたいな感じ、2階はお土産屋さんメインな感じですにこーん



ま、実はここでも再び新婚カップルに遭遇したんですけどね汗



パラオ、ちっちゃいからな~~わらい



さて、歩き疲れた後はマッサージに限りますハート



ガイドさんがパラオ1だという、ホテル前のマッサージ店に行くことにしましたが、この時はまだその後の恐怖を知る由もありませんでした・・・・e-n


ペタしてね