最近の育児話~子供達から学ぶことがたくさん♡~ | 尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

ポーセラーツで「可愛い♡」を形にしませんか♡
最寄駅/阪急神戸線「武庫之荘駅」

尼崎市 武庫之荘 ポーセラーツサロン Ranunculus〜ラナンキュラス〜 ですちょうちょ


毎日お天気の移り変わりが激しく、
気温差もありますね。

体調管理が難しいです。
湿気はあるけれど、寒いですよね。


息子も風邪気味だったので、
先日早めに小児科へ行きました。
幼稚園へ通い始め、集団生活になると、
どうしてもみんな順番に風邪をひきますよね。


今朝も雨傘
警報は出ませんでしたが、
たくさん降っていますし、
子供達も登校 登園だけで疲れますね。

梅雨の期間は長いのかな?
それか、早くあけて、早く暑くなるのかな?


長くなりますが、
Blogにも育児話を綴っておきますお願い


Instagramには綴ったのですが、
息子の幼稚園の出席手帳鉛筆

最初は好きなシールを貼っていたのですが、
4月のある日から、
お花のシールばかり選んで貼って来るようになりましたガーベラ

毎月、数種類のシールの中から好きな絵柄を選びます。

特に理由は聞かず、
👩🏻「今日もシール上手に貼れたねキラキラ
👦🏻「ママがお花好きやから、
お花のシール貼ってるよ~ガーベラ
👩🏻「えアセアセ?ママがお花好きだからびっくり?」
👦🏻「そう爆笑


自分が好きなシールを貼ったら良いのに、
ママが手帳を見て喜ぶように、
お花のシールを貼ってくれているんだねえーん

あぁそういう考え方もあるんだって、
子供から教えてもらうこともある。


先月風邪をひいて少しお休みして、
また通い出した時に、
幼稚園へ着くと寂しくて泣いた時があって、
でも頑張って行って、
「ママとお約束したから頑張ったよ~ハート」とキラキラ
先生にもそうお話していたそうニコニコ


【ママのために頑張るんだ】という想いが、
息子の方が強い気がするなぁ。
男女の違いかな?性格かな?


息子が幼稚園で朝しくしく泣いていた時、
そっと近くに座って何も言わずニコニコ付き添ってくれた女の子ハート
男の子ママとして、
その優しさは嬉しかったなぁおねがい

息子も泣き止んで、
あぁいつの間にか女の子のお友達も出来ているんだなぁと思いましたハート


娘が入園した時は、
しばらく朝からしくしく泣いていたんだけれど、
息子は寝起きも良くて、
それだけでも助かるし、
娘の時より泣かないし、
もう今では楽しく通ってくれて、
ありがとうと思うクローバー


毎日楽しく通っていますウインク
お友達のお名前もたくさん出てきます星


これから、
泣いたり笑ったり、
たくさんの出来事がありますよね。
みんなそれぞれの背景で、
それぞれの頑張りがあり、
小さな社会で頑張っている姿を日々見ています太陽




毎日、給食。
娘の時はお弁当で、
途中から毎日給食になりました。

娘は野菜も大好き👧🏻
息子は苦手なものがわりとあります👦🏻
給食に対して、
少し苦手意識があったのですが、
最近では少しずつ食べてみるようになったそうOK
娘のように何でも食べてくれたらなぁとは、
思いますが。
野菜を細かく切って調理したり、
野菜を使ったお手伝いをさせてみたり、
野菜を絵に描いたり。
あまり深くは気にせず、
いつか美味しさをわかってくれる日がくるかなぁとウインク


先日は、年に数回あるお弁当日でしたお弁当
小さなお弁当箱が懐かしいキラキラ

好きなものを詰めると、
息子はお肉系ばかり焼肉
簡単で単純なおかずばかり(笑)
男の子あるあるかなウインク

ちょっと量が多かったようですが、
ほとんど食べてくれました。


👩🏻「今日のごはん、何の形かわかった?」
👦🏻「ん?おにぎりのこと?」
👩🏻「そうそう!何かの形にしたんやけど爆笑
👦🏻「ぐちゃぐちゃになっちゃって、
わからなかったアセアセ
👩🏻「パトカーにしたよ~見て~カメラパトカー
お写真を見てもらったら、
👦🏻「わぁキラキラパトカーやぁパトカー

ごはんをパトカーにしましたが、
食べる時にはすでに傾いていて、
崩れて、
ただのおにぎりに(笑)
娘も小さい時に、
同じようなことがあったなぁお弁当



先日は、パパの代休だったので、
一緒にお迎えに行きました👨🏻
息子には秘密にしていたので、
ビックリしていましたが、
とても嬉しそうでしたハート
とんとんま~えをして整列する姿が、
かっこ良くて可愛くて愛おしいです👦🏻
初めてパパにも見てもらえて良かったねキラキラ



最近、
Instagramのストーリーズにこちらを流しましたカメラ










私のつぶやきのストーリーズに、
メッセージを下さった方々がいて、
ありがとうございますクローバー


日々考えを文字にして、
頭と心を整理しています。
それは、
感動するために書いているわけでもなくて、
ただ自分で自分の考えを、
見つめ直すということ。

文字にして書くことが1番良いのだけれど、
なかなか時間もなく、
隙間時間や夜中に考えるから、
打ち込みばかりスマホ

でもこの時間は、
昔から私にとって思考を整理する大切な作業なんです。

自分の記録だけに留める場合もあれば、
Blogにひっそり綴ってみたり鉛筆
Instagramに綴った時は、
ちょっとどなたかに聞いて欲しいなという気持ちもあったり。

みなさまもご自身のお話を聞かせて下さり、
感謝していますクローバー

お友達ママ達も、
日々みんな模索しながらだとカギ
お互いまた頑張ろうねと歩き出せるおねがい

育児の先輩である方々からのお話も、
本当に温かくてハート
ありがとうございます太陽ハート


Instagramのストーリーズは24時間で消えるので、
投稿にするにはちょっと重いかな、
でも聞いて欲しいかもという話も、
流したりします。

ストーリーズはテレビのCMのように何となく見る方が多いから、
もちろんレッスン告知などの使い方にも有効なんですが、
レッスンばかりだと面白くないですし、
普段の何気ないプライベートから真剣な話も織り交ぜています。


私も他の方のちょっとしたプライベートも読みますからねウインク
その方のお人柄が出るのですガーベラ



昨年、小学校で育てた朝顔太陽

我が家でも育てて、
たくさんのお花を咲かせてくれましたキラキラ

今年、学校から頂いた種メール

確か、ひとつ上の学年からのプレゼントだったかな?
種の袋には、朝顔のぬりえが。

学校で、前の席から順番に配られたそう。

娘はその時1番後ろの席でした。

娘の手元に種の袋が届いた時、
前の席のお友達みんながクスクス笑っていたそうなんです。
ぬりえは、
枠からはみ出して、単色塗りでした。

娘が帰宅して、
「みんながその袋を避けたから、
1番後ろの自分にまわってきて、
みんなが笑うから嫌な気持ちになったのショボーン
と。

娘は、ぬりえについてではなく、
みんなが笑っていたのが嫌だったと。
そう、
ぬりえカラーパレット
もしかすると、、、
ぬりえが苦手なお友達が一生懸命ぬったかもしれない。
何か困難があったり体が不自由なお友達が一生懸命ぬったかもしれない。
自分が好きな色だけでぬりたかったかもしれない。
娘には、
お話しましたクローバー

娘は、手元に届いた時から、
きっとわかっていたと思います。
色々想像したんじゃないかな。


まだ小さいみんなですが、
何か背景があることに、
少しでも気がついていけると良いなと思います星

そして、
そう思うならば、
私自身も気付けるような人でありたいし、
我が子達にもそうであって欲しい。
だから、
私達はそのぬりえをぬってくれたお友達にありがとうと感謝して、
大事に3人で種まきをしました🌱👩🏻👧🏻👦🏻



もしね、
ただぬりえが面倒だから、
適当にぬっていたとしたら。
その話は、子供達にはしませんでした。
誰かへのギフトをそんな気持ちでぬっていたとしたら、
心がきっと安定していないのかな。
いつかそんなお友達が、
自分がギフトを受け取った時に、
ハッと何か気付く機会がきっとあるんじゃないかな。


大人の私でも様々なことを、
考えさせられますおすましペガサス


娘は明るく社交的です。
自ら話しかけ、お友達もすぐに出来るタイプ。

時々、普段、
こんなこと言われたあんなこと言われたと話してくれる時があります。
明らかに何か理由があれば別ですが、
相手のことを悪くは言わないようにしています。
そのお友達がそう言うには何か心が不安定な背景があるということと、
でも、必ず良いところもあるよ~と切り替えてあげるようにしています。

娘はあまり気にせず切り替えが早いタイプなのは、
羨ましい(笑)

親の私はその切り替えと考え方を教えてあげて、
困難があっても考え方次第で乗り越えることが出来ることを、
教えてあげたいなぁと思っています。


そして、
自分もどこかで誰かに言っていないかと見つめ直す機会。
知らず知らずで傷つけている場合もありますよね。
それは私自身も。

大人の世界になると、
より深くなっていきますが、
基本は思いやりのシンプルな気持ち。
それが全て。

誰かに何か言うといつか必ずまわりまわって返ってきますからね。

でも本音を話せるところはないといけない。
それが一番近くにいる私。

幼稚園と違い、
小学校になるとより大きなフィールドになりますよね。


まだ低学年は可愛いですが、
だんだん高学年になると、
悩みも出てくるでしょうから、
自分軸を保つためにも、
やはり普段から私は引き続き温かくサポートしてあげたいなぁと日々思います。



昨日は、
私も娘も在園していた時から思い出がある大きな行事のひとつでしたクローバー



しかし、現在このような状況のため、
保護者は参加出来ず、
園児のみで行われました。

小さな小さな今しかない年少さんの姿をその場で見たかったなぁ👦🏻

年長さんのママ達はもっともっと見たかったですよね。。。

最高学年の年長さんは、
男の子も女の子もずっと憧れていた衣装を着るんです。
みんなが優しい笑顔に溢れた天使になる日流れ星

園児達だけでも行われたことに、
感謝ですねクローバー


以前は前日にお花と花びらを持って行きましたが、
今では年長さんが花びらを持って行くのみ。

各家庭から持ち寄ったお花達が並ぶ姿が、
色鮮やかで美しく、
楽しみだったのになぁ花束

毎年、百合を頂いて帰宅しますハート


時代の変化。
様々なことが変わってしまう。
もちろん命が1番大切。
行事が中止になったり、開催方法が変わっても、
普段の保育生活は変わらず流れていてキラキラ

日常に感謝しながら、
その積み重ねから得る成長も日に日に感じています👦🏻


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜
マリアさま
マリアさま
世界が仲良くなるように
お守りくださいマリアさま
プレゼント
マリアさまマリアさま
わたしがよい子になるように
お守りくださいマリアさま
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜



母の日の話になりますが、
買い出しへ行ってくれた主人が、
今年もカーネーションを持って帰宅して、
子供達と一緒に渡してくれましたピンクハート

今年は鉢植えのカーネーション。
名前は、【いちごホイップ】🍓
ネーミングも色合いも可愛い~ラブ

屋外で育てていますハート

娘と息子が描いてくれた絵をピックにして、
一緒に飾りました鉛筆
ありがとうね👧🏻❤️👦🏻


幼稚園で息子が描いたママのお顔ハート

今年から母の日 父の日という形を変え、
家族の日として、
ご家族へプレゼントをということになったそう。

年少さんは、ウォールポケットキラキラ


今回は時期的にママへの想いが強かっただろうから、
ママのお顔を描いたお友達が多かっただろうなぁチュー

父の日のプレゼントはもうないのかな?
娘の時は、
母の日 父の日とそれぞれにあったからなぁ。

息子が一生懸命描いたり貼ってくれたプレゼントが、
とても嬉しかったですプレゼント




日々色々なことがあるけれど、
また頑張ろうゆめみる宝石
世の中のお母さん達本当に毎日お疲れ様です。


私達夫婦から感謝の気持ちとして、
毎年両家にもカーネーションを贈っていますガーベラ
お母さんいつもありがとうおねがい



天国にいるお義母さんもいつも見守っていて下さりありがとうございますお願い



子供だった自分が母になり、
我が子が大きくなるにつれて、
母の気持ちが本当に日に日にわかるなぁふんわり風船ハート



♡。.:*・゜♡。.:*・゜♡。.:*・゜♡。.:

📌【お知らせ】
緊急事態宣言発令中は、
現在ご予約頂いている生徒様のみレッスンさせて頂いています。

ご新規の生徒様は、
様子を見ながらご予約させて頂きますので、
お待ち下さいませ流れ星

当サロンは引き続きマンツーマン、ご家族同士のみのレッスンです。
お互いにマスク着用、換気、消毒など、
対策しております。 


生徒様は、
おうちポーセラーツ おうちモナミエセスタもお気軽にお申し付け下さいねふんわりリボン
材料などご準備させて頂きます。


作品の販売 オーダーは、
ただいましばらくお日にちを頂きますが、
お受付けしますので、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

心が温かくなる、
心がときめく、
作品作りをいたしますガーベラ


ふんわり風船ハート1Dayレッスンは終了いたしましたキラキラ
ご参加ありがとうございましたおすましペガサス
新しい1Dayレッスンをお楽しみにラブラブ


♡。.:*・゜♡。.:*・゜♡。.:*・゜♡。.:

ご予約 お問い合わせは、こちらへラブレター

paruko0423@gmail.com

ピンクハートInstagram ちょうちょ ranunculus_haruko

お気軽にフォローして下さいねキラキラ

InstagramのDMからもレッスン・オーダーのお問い合わせお待ちしておりますラブレター





ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート