おせち料理はポーセラーツのお重に詰めるだけでさらに華やかに♡ | 尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

ポーセラーツで「可愛い♡」を形にしませんか♡
最寄駅/阪急神戸線「武庫之荘駅」

尼崎市 武庫之荘 ポーセラーツサロン Ranunculus〜ラナンキュラス〜 ですちょうちょ


改めまして、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますハート

今日からお仕事始めの方も多いですよね。
お疲れ様です鉛筆

主人は明日からスタートですニコニコ


さて、
毎年元旦は主人の実家へ門松
大阪なので尼崎から1時間くらいです車

今年は距離に関係なく帰省されない方も多かったですよね。

私達も長時間は滞在していません。
家族同士でもマスクは欠かさないし、
手洗いもこまめに。


毎年購入しているおせち料理と、
ふぐのお鍋を頂きましたおせち鍋


いつも姪っ子ちゃん甥っ子くんが、
たくさん遊んでくれますルンルン
娘と息子を可愛がってくれてありがとうねおねがい
お義父さん、お義姉さんご夫婦にもいつも良くして頂き感謝していますクローバー

そして、
お義母さんのお写真を見ながら、
子供達と一緒にいつもお仏壇に手を合わせますお願い
今年も天国から見守っていて下さいねキラキラ


我が家でも2日におせち料理を頂きましたおせち

毎年購入している2人用のおせちは、
お手軽だしちょうど良い量。
毎年同様ポーセラーツのお重に詰めただけで、
あっという間に豪華にキラキラ
今年は、三段重を2セット使っていますハート
本当に使いやすくて便利グッ


数の子は私の母の手作りハート
煮物は私が作りましたハート
牛肉ロールステーキは焼くのみOK

家族4人で色々とシェアして頂きましたキラキラ

ポーセラーツのプレートも大活躍ウインク


私の実家のお雑煮はおすましですが、
主人の実家は白味噌キラキラ
結婚してから白味噌のお雑煮の良さも知り、
毎年作っていますニコニコ

子供達はいつも好きな普通のお味噌汁にラブラブ




食器が可愛いと、
テーブルコーディネートも楽しくなりますおねがい



生花を組み込むとさらにキラキラ




今年は、
ご自宅でゆっくり年末年始を迎え、
おせち料理を手作りされる方々が多く、
みなさまの素敵なお料理の数々に、
うっとりです星

おせち料理全て手作り、
部分的に手作り、
親子で作ったり
いつもより豪華なおせち料理を購入したり、
毎年同じ定番のおせち料理だったり、
テーブルコーディネートにこだわってみたり、
ちょっと高級なお酒を飲んだり、
お花を飾ってみたり、
全てが素敵な時間キラキラ

新年のスタートを、
おうちで家族一緒に楽しむひととき門松キラキラ

Stay safe
Stay healthy
Stay connected
Peace LoveHealth2021


こちらは、
元旦に頂いたおせち料理達おせち



お義姉さんが、
お子様達が前に着ていて、
まだ着ることが出来そうなお洋服を持って来て下さったり、
息子がパズルが好きだと言ったら、
パズルを持って来て下さり、
ありがとうございますお願い




手持ちのパズルより難易度が上がるものは、
勉強になるから嬉しい鉛筆

帰宅してから何度もしていましたルンルン




昨年は、
子供達も色々と耐えなければいけないことがある1年でしたよね。

Instagramには書いたのですが、
親子でちょっと嬉しかったことがあるので、
同じように綴らせて下さい鉛筆


夏休みの読書感想文コンクールで、
入選ではありますが、
娘が表彰状を頂きましたキラキラ



娘にとって小学校生活初めての夏休みは、
短い期間にはなりましたが、
初めての読書感想文と貯金箱の両方を、
じっくり頑張ってみようと話をしました鉛筆


課題図書の中から読みやすいかなと選んだ「ながーい5ふん みじかい5ふん」まじかるクラウン

1年生が、
全ての文章を構成するのは難しいので、
親がどうサポートして進めて、
どんな風に導いてあげたら良いのかと、
色々調べたら、
とりあえずは何回も一緒に読み、
親が質問を書いて、
子供が答えや思ったことを何でも書くというインタビュー形式のスタイルを知りましたびっくり

なるほど……星

そうすることで、
まだ小さい子供達が実際素直に感じたことがわかります。
ここで、
自分の考えと意見を書くという作業も、
頭をフル回転させるとても良い経験鉛筆


自分が感じたことを何でも良いから書いてみようと伝えて書かせたら、
なかなか良い表現がいくつか出て来て、
私がこれらを繋げていく作業のフォローをしたら良いのだなぁとわかりましたクローバー


そして、中には、
あぁこれは面白い一文だなぁ、
子供ながらの発想だなぁという文章があり、
これは素敵な感想文になりそうかもと思えたんですガーベラ


この部分もっと書いてよ~!他に何かない?
自分だったらどう思う?
と言ってしまったりもしましたが(笑)笑い泣き


大人だとサラッと出てくる表現をそのまま書くわけにはいかないし、
まだボキャブラリーが少ない子供の考えならどうなるのか、
どう引き出してあげたら、
ポロッと出て来るのかなぁと、
私もすごく良い勉強になりました鉛筆


一緒に文章構成していく作業も、
初めてで大変でしたが、
娘も良い経験になったと思いますふんわり風船星


私は、
娘からポロポロ溢れる表現を集めながら、
どう繋げてあげたらより輝くのかなぁと、
言葉を紡いでいくことが、
パズルのようで、
頭を使い難しかったけれど、
とてもとても有意義な時間でしたクローバー

親もその本を熟読し、理解していないと、
子供への質問も的確に出してあげられないんですよね。


表彰されなくても、
私的には満足のいく感想文が仕上がり、
この大変な時期の今だからこそ、
そんな親子時間もより価値のあるものになったんですキラキラ


母に、
「私が1年生で初めて読書感想文を書く時、どうやって教えた?」と、聞いたら、
「どうやったかなぁ、忘れたなぁ~」。
そりゃだいぶ昔の話なんて忘れていますよね(笑)
でも、私は孫が出来た時に、
何でも娘にアドバイスしてあげたいから忘れたくないなぁと思うんです。
読書感想文に限らずね(笑)
決してそれを必ず同じようにしてと言うのではなく、
経験としての参考程度に。

もちろん母も大事なことはしっかり覚えていて、
私に伝えてくれています。
だから私も子供達に話が出来るんですおねがい


読書感想文の表彰状から、
様々な思いが溢れました。



思い付くままにバーッと書いた走り書きのメモ達を、
もう処分しようかなぁと考えていたところだったんですが、
何だかねもったいなくて、
終業式が終わってからにしようと、
残していたら、
娘が持ち帰って来た表彰状を見て、
私は思わず涙目になりましたえーん


おめでとう花束
一緒に頑張ったねハート




同じ学校のお友達、違う学校のお友達が、
表彰されているのを知って、
嬉しくなりました。
みんなこうして頑張っているんだなぁと太陽


大きな社会へ出るに連れて、
人との比較、競争であったり、
成長には必要なこともありますが、
いつも自分が置かれた位置で、
個人個人の素敵なところを伸ばして、
お互いに尊重していく気持ちこそ大事にして欲しいなぁと。

私達親子も周りの方々の優しさ思いやりには、
いつも感謝していますおすましペガサス
日々起こる事柄と子供達からたくさんのことを考えさせられますねクローバー



毎年2日に西宮神社へ行きますが、
今年は市内の神社へ絵馬


良い気が巡っていましたよキラキラ


私は大吉星
今年もコツコツ頑張ろう。




♡。.:*・゜♡。.:*・゜♡。.:*・゜♡。.:


ピンクハート現在、特に決まったレッスンスケジュールはお出ししていませんので、
体験レッスンご希望の方は、ご希望の日程をいくつかメールで教えて頂きましたら、
こちらからレッスン日をご連絡させて頂いております
休日レッスンが可能な日程もございますので、
ご遠慮なくお問い合わせ下さいね。
お子様連れも歓迎です♫

ご予約はこちらへラブレター

paruko0423@gmail.com

ピンクハートInstagram ちょうちょ ranunculus_haruko

お気軽にフォローして下さいねキラキラ

InstagramのDMからもレッスン・オーダーのお問い合わせお待ちしておりますラブレター





ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート