Stay Homeだから出来たこと。日々願うこと。 | 尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

ポーセラーツで「可愛い♡」を形にしませんか♡
最寄駅/阪急神戸線「武庫之荘駅」

尼崎市 武庫之荘 ポーセラーツサロン Ranunculus〜ラナンキュラス〜 ですちょうちょ



兵庫県の緊急事態宣言が解除され、
少しずつ日常に戻ろうとしている雰囲気を感じますね。

もちろん人混みを避ける、
マスクをつける、
お店などの透明カーテンの仕切りなどを見ていると、
まだまだだよなぁと思います。

第2波は夏にもう来てしまうのか、
秋なのか。

来月から幼稚園 学校も少しずつ再開となりますが、
しばらく通ったらまたお休みになるような気もしたり。
みんなで対策を頑張って、
防いでいくしかないですね。


長くなりますが、
私の記録としても綴っておきたいと思います鉛筆


Stay Home
何だか長い夏休みのような感覚になる時がありましたが、
元々おうち時間も好きな私達は、
楽しく過ごせているかなと。
だんだん慣れていくのもありますよね。
周りの方々も様々な工夫をして、
おうち時間を過ごされていて参考になりました。


1年生だから、
勉強内容は親が教えることが出来ますが、
難しくなる高学年、
中高生、受験生は特に大変で不安ですよね。
この空白を数年かけて埋めていくという案も。
確かに新しい単元は増える一方。
その中に足りていない単元ですもんね。
卒業学年は、優先的に登校して、
1年で終了出来るようにする案も。

受験はどうなるんだろう。

9月入学も様々な案があり、
本当に複雑だし、
先生方は頭を悩ませる毎日だろうなぁ。


学校も塾も、
オンライン授業だけでは補えない部分もありますよね。

娘も英会話のオンラインレッスンを受けていますが、
リモートの便利さを感じる面と、
直に対面することの大切さを改めて感じています。
英語の発音は、
やっぱり直に耳で聞いて先生の口の動きを見るのが1番。


画面越しに一生懸命お話したりダンスしたり、
隣で見ていたら面白くてクスクス笑っちゃいますが(笑)
いつも「まだレッスンしたい〜!」と。
ステイホームの中で、
楽しみな時間のひとつでした。


来月からはお教室でのレッスンが再開予定。

ヤマハはどうなるかなぁ。



勉強は、
おうち学習の差が出るだろうから、
いざまた学校がスタートした時に、
どうやって足並みを揃えるのかなぁ。


1年生はまず勉強とは、とか、
姿勢から始まり、学習の仕方、とか、
1番大事なことを先生から教えて欲しいことさえ出来ずに、
親が説明をして、
あとは漢字や計算や実質的なことをやっぱり進めていくことになりますよね。。。


学校から頂いた宿題プリントも、
学業は全員が揃ってからでないとスタート出来ないと、
最初は線引きや塗り絵など簡単なものでしたが、
数日後、
今まさに進めている課題は、
教科書を開いて読み書きする内容、
プリントではひらがなと数字を書く練習など、
実践的なものに変わっています。


もうこうしないと、
遅れを取り戻せないんだなぁと。
もちろん授業が始まってから、
再度大事な部分は、
教えて頂けるということですが。


すなわち今は、
親が横に付いて一から教えてあげることになります。
働いているママは時間の確保が大変だと思う。

まさか1年生になってすぐの学習を、
親が指導することになるとは。


こちらが望むように勉強出来なかった時は私も気になることを注意するし、
出来た時は褒める!
こんなやりとりもステイホームだから出来るんだなぁと。


周りのお友達みんな勉強熱心で、
ママ達のサポートあってこそ。
背景に、
みんなあーだこーだやりとりがあるのは、
一緒。
親子共同作業ですよね、本当に。

本来は毎日学校でお勉強が当たり前ですからね。
帰宅したら宿題。
今とは違うハードな生活ですよね。
徐々に慣らしていく授業スタイルになるとは思いますが。


その生活が始まった時に、
親のサポートはもちろん、
先生方も上手く導いて下さると良いなぁと思っています。


娘のやることリストには、
毎日の学習と日記。
そこにピアノ練習と英語を入れています。

合間にもちろん遊び、You Tubeタイムも、
あります。

日によって、
クラフトをしたり、お菓子作りをしたり。


私はあまり周りには口にしないし、
ポジティブにと思うし、
働いている方々、
介護子育てに奮闘している方々のストレスを思うと本当色々あるから、
普段は書きませんが、
それなりに私もストレスはあります。
イライラした日に、
ママなりに、
おうち時間のこと、娘の将来のことを考えて、
色々言っているんだよと、
娘に伝える日もあります。
口うるさい日もあったなぁと反省。
娘にも、娘なりのストレスがあるんだよなぁ。


あぁ、あの時は、おうちで色々して過ごしたなぁ、頑張ったなぁと、
笑って話せる日がいつかくるんですよね。




姉弟の絆は確実に日々深まっています。
弟との遊びも日に日に出来ることが増えて、
会話もスムーズに出来て成り立っているし、
お互い大切な存在。

お姉ちゃんが勉強をしていて、
思い通りにいかなくて悔しくて泣いていたら、
「すぐ泣いたらダメでしょ〜」とすかさず(笑)
よく見てるんだよ本当に。
よしよししたり、
ギュッとしたり、
慰めていて笑えます(笑)


1年生も新しい始まりがこんなことになり可哀想ですが、
幼稚園に入園したばかりの小さな子供達も、
突然の長いお休みから、
これから新しい生活へ溶け込ませていくには、例年の入園状況よりはもっと大変だろうなぁとか、
年長さんは最後の行事が続けてなくなり、
可哀想だなぁと本当に思う。
どの学年でもそれぞれの悲しみや困惑がありますよね。
就職の不安もそうですよね。


来月から少しずつ再開させて、
勉強も生活も、
急かされたりではなく、
穏やかな雰囲気の中、
心の面でも子供達が笑顔で過ごせたらと願うばかりですクローバー






昨日は、
ハッピーセットを買って公園で食べましたハンバーガー

公園でランチも久々です。
新緑と青空からパワーを頂いて、
気持ち良かった太陽

バラも間に合って良かったです赤薔薇




ハッピーセットの新しいおもちゃは、
Tyのぬいぐるみニコニコ



昨日は暑いぐらいで、
汗を流しながら、
大きな滑り台もたくさんして、
走り回って、
楽しそうでしたルンルン


 

【募集】親子1Dayレッスン鉛筆



お写真は一例ですカメラ

対象: 
当サロンに在籍の生徒様とお子様
初めての親子様 大歓迎
お子様の年齢は、2歳半頃〜
小さなお子様とぜひ体験してみて下さいね。

料金: 3,000円

マグカップをプラスされる場合は、
おひとつ1,000円追加

入会金不要

限定数に達し次第、
受付終了とさせて頂きます。
詳しくは、こちらをご覧下さいませショートケーキ


ピンクハート前回の親子レッスンで、
卓上ダストボックスが大人気のため、
ダストボックスとペン立て、
もしくはダストボックスのみ、
リクエストでレッスン開催いたします鉛筆

お問い合わせ下さいねラブレター



ピンクハート現在、特に決まったレッスンスケジュールはお出ししていませんので、
体験レッスンご希望の方は、ご希望の日程をいくつかメールで教えて頂きましたら、
こちらからレッスン日をご連絡させて頂いております
休日レッスンが可能な日程もございますので、
ご遠慮なくお問い合わせ下さいね。
お子様連れも歓迎です♫

ご予約はこちらへラブレター

paruko0423@gmail.com



ピンクハートInstagram ちょうちょ ranunculus_haruko

お気軽にフォローして下さいねキラキラ

InstagramのDMからもレッスン・オーダーのお問い合わせお待ちしておりますラブレター





ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート