〜娘のことを考える〜 | 尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

ポーセラーツで「可愛い♡」を形にしませんか♡
最寄駅/阪急神戸線「武庫之荘駅」

尼崎市 武庫之荘 ポーセラーツサロン Ranunculus〜ラナンキュラス〜 ですちょうちょ

ベル新規レッスン受付終了しましたベル

ピンクハート産後のレッスン再開についてはこちらでまたご案内致します。


ピンクハートInstagram ちょうちょ ranunculus_haruko

お気軽にフォローして下さいねキラキラ


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



こんにちはピンク音符




風邪やウイルスなど流行っていますので、

みなさまも気を付けて下さいね流れ星




娘も風邪のため先週金曜日はお弁当中にしんどくなったようで、
幼稚園から連絡があり、
みんなより一足先に迎えに行きました自転車

機嫌は良いのですが、咳と鼻がアセアセ
週末はおうちでゆっくり休ませました星
元気なんで遊んではいますニコニコ


今週は暖かいようなので、
その内に体調を整えておきたいですねキラキラ



息子の風邪は落ち着いてきたので、
2回目の予防接種を先週受けました赤ちゃん
一番の山である4本+ロタはさすがにやっぱり可哀想えーん


私より主人がなぜかいつも風邪が移りやすいキョロキョロ
通勤、職場かもしれませんが。

私は自分が倒れたら終わりなので
気が張っているからか悪化はしませんニコ

以前家族みんなが風邪をひいて私も移り始めた時、
葛根湯の効き目があったので、
今回も買いましたOK



週末は主人に娘と息子をお願いして、
私は骨盤矯正へ自転車


主人に子供達を任せるのは骨盤矯正の時ぐらいですうずまき
あとはどうしても私が行きたいお買い物や美容室の時だけ。
実家の母にお願いする時もありますが、
母も介護があるので、
土日は主人にお願いしたりしています。
「行っておいで〜」と、送り出してくれること、
有難いです星


買い出しはお買い物メモを渡したら、
主人が毎週行ってくれるので助かりますニコニコ
寒い中息子を外にはあまり出せないのでね赤ちゃんアセアセ
ただ私も土日までもみっちり育児だと息が詰まる日があるので、
時々外に出ると気分転換になりますカギ


旦那様のお休みが少なかったり週末もお仕事だったり平日の帰宅が毎日遅い。
そんなお友達もみんな育児頑張っているもんなぁOK



骨盤矯正は娘を連れて行く日もありますが、
娘のことが気になるので1人だと気が楽で施術中もリラックス出来る照れ




ちょっと私の育児メモになりますがちょうちょ


最近ちらっと書いたことがありましたが、
娘に対しての育児が難しいなぁと思うことが増えましたキョロキョロ


基本は優しく、周りのことにもよく気付き、
普段もニコニコしていますが、
特におうちで思い通りにならないことがあると、
すぐ怒ったり、
こちらの話に聞く耳を持たなかったり、
泣くとしばらく泣き止まなかったり、
叱ると言い返して来たり。


以前の大人しい穏やかな娘からは想像も出来ない行動と強さです(笑)びっくり



気持ちが治ったらすぐケロっとするのですが(笑)爆笑
子供はみんなそうかなピンク音符



年少さんの生活にもすっかり慣れ、
園生活ではしっかりと頑張っている分、
やっぱり集団生活なので疲れもありますし、
9月には弟が生まれてお姉ちゃんになり、
弟に対しては嬉しい気持ちが大きいけれど、
パパとママには以前みたいに私も甘えたいという寂しい気持ちもあり、
様々な葛藤が娘の中にあるようですショボーン



叱られて、
泣いて、謝って、
最後には必ず、
「抱っこして〜!」と、言います(笑)えーん
それが一番の本心なんですよねカギ



赤ちゃん返りとまではいかないし、
弟は可愛くて仕方ない。
弟に強く言ったり何かしたことはありません。
私が息子を抱っこしていたら、
横に来て、
私も抱っこ〜とは絶対言わず、
一緒に弟をあやしてくれたり3人で遊びます。
しかし、
本当はお姉ちゃんも思い切り甘えたいし、
弟のように何度も抱っこして欲しいんだよねショボーン


私もなるべく娘を抱っこしたり抱きしめたり、
遊んだりお話をしたり、
していますが、
まだまだ小さな息子がいるので、
娘にずっと付いてあげることは出来ません。


私も疲れがあるから全力で娘には付き合えない時も多い(笑)ショボーン


オギャーと泣く息子を寝かしてからいくらでも抱きしめてあげようと思っていても、
娘は、
今すぐに抱きしめて欲しいのに…寂しいなぁ。。。と、感じていたり。


4歳となれば理解力もありますが、
それでもまだ4歳なんですよね。
まだまだ小さいんですよね。



周りからよくお姉ちゃんをギュッと抱きしめてあげてねと言われますが、
本当それこそが一番愛情がストレートに伝わる方法おねがい


毎日ギュッとしますが、
娘も幸せな顔をしますラブ



私も長女で弟が2人いるから、
娘の寂しい気持ちと強がって我慢する気持ち、
よくわかります。


よく魔の2歳児と言いますが、
娘のイヤイヤ期はありませんでした。


その分、今が強いのかな(笑)とか、
私の育て方について思い返したりしましたが、
4歳 育児 叱り方とかネットで調べると、
4歳反抗期というワードに出会い、
色々読み進めて行くと当てはまることが多く、
なるほどそういう時期なのかと少しばかり気が楽になりました虹



2歳の時より口も達者になり、
言い返すことも立派に出来るようになります。


それは自分の意思があるからなんですよね。


反抗期は自立の一歩なんだなぁ星


幼稚園へ入園してから本当に様々なことがあり成長しました。
階段を一歩ずつのぼっているんだなぁ風船



普段何か叱らないといけない時は私が叱り、
理由も説明しますが、
4歳児への説明もなかなか難しい。
大泣きしていたらしっかり聞いていないし(笑)
パパ〜と逃げて行きます(笑)

主人はいつも中立の立場にいます。
諭してくれて、ママはだから怒っているんだよと。


主人に怒って欲しいと思う時もありますが、
主人はまだまだ優しい(笑)


私の方が毎日ずっと一緒にいる分、ずっと見ている分、
娘に言いたいこと、伝えたいことは多いですね。
私も頭ごなしに怒ることはもちろんせず、
何か理由があるから叱るのですが、
なるべく堪えて、
言い方を考えて伝えるようにしています。



2人で怒ると逃げ道がなく、
それで、
自分なんてといじけてしまってもいけないですもんね。




私の父が娘に厳しく言って叱った時に、
泣いたまま放置していたり、
あの時私はそれを理解出来なかったけれど今はよくわかります。
そして出来たらたくさん褒めてあげる。
普段はもちろん優しいですよ〜ウインク



私も父に叱られて、母が諭す役割でした。
今は反対の家庭が多いかもしれないですね。



親によく昔のことを聞くのですが、
細かく聞いても忘れているように、
長い長い人生を振り返れば今の育児も短い期間なんだろうなぁ。


自分の幼稚園生活の2年を思い出してみると、
やっぱり年長さんの記憶が一番大きい。

だから年少さんはあまり記憶には薄いかもしれないけれど、
社会に足を踏み入れた大事な大事な時期なんですよね。
私より1年も早く頑張っているんだもんなぁと、
最近よく思いますクローバー


娘のことを気にしながらも時には息子のお世話ばかりになり、
「昔のように私のことをもっと見て欲しい」そんな気持ちが今は溢れているんだろうなぁ。


それなのに、
弟のことをたくさん可愛がって話し掛けてくれて抱きしめてくれてありがとうラブ



寂しい気持ちもっと汲み取ってあげないと。
ごめんね。
私も反省しています。


赤ちゃんだから息子の顔をじっと見つめることがたくさんあっても、
やっぱり娘も見ていたいと思うので、
ギュッと抱きしめた時にじっくり見てチューしたり(笑)チュー
寝顔を見ながら頭を撫でて、
赤ちゃん時代を思い出したり、
涙したり。。。


娘が普段のようにニコニコしていると、
私もやっぱり幸せハート


何か不満があり反抗していても、
私の言い方ひとつで娘の気分を上手く取り戻せたら、
心の中でガッツポーズグー



大きくなっていくに連れて、
その年齢での、そのステージでの、悩みが出て来るんですよねハート


主人と共有しながら頭を悩ませながら私達も一緒に学んで成長していこう流れ星

その学びも育児と育自の楽しみや面白さに捉えていたいです星



息子は昨日4ヶ月を迎えました赤ちゃん

日に日に可愛いですハート

またアップさせて下さいカメラ

{B6A1969D-B1A2-4544-9469-6BD58AA1EFBD}




我が家も愛読しているこちらピンクハート
お姉ちゃんの寂しくて切なくて複雑な気持ちを忘れてはいけないと改めて考えさせられます流れ星

{79784492-A3D9-49AE-AEE2-FCA01F69DF3D}