この1年を振り返って… 珍しいティーポット&カップ型白磁のフラワーベース♡♡♡ | 尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

尼崎 武庫之荘/伊丹/西宮 ポーセラーツサロン〜Ranunculus ラナンキュラス♡

ポーセラーツで「可愛い♡」を形にしませんか♡
最寄駅/阪急神戸線「武庫之荘駅」

尼崎市 武庫之荘 ポーセラーツサロン Ranunculus〜ラナンキュラス〜 です


おはようございます


クリスマスが終わり、
あっという間に年末ですね





私の気持ち、綴っておこうと思います




娘を出産する前にインストラクターの資格を取得し、
しばらく育児に専念し、
いつか新居に引っ越しをたらサロンをオープンしようと以前から決めていた一歩を今年踏み出しました



2月に自宅でポーセラーツサロンをオープン

娘は9月で3歳になり、
新居に引っ越しをして1年が過ぎました


育児中、ポーセラーツのスパンが空きましたが、
夢を持ち続け、頭で描いていました


ブログは昔から書き続けていますが、
サロンを始める前はどちらかと言うと、
自分の記録のためという部分も大きかったです。

しかし一方で、

ブログは誰でも読めるものという意識はあるので、
どなたが読んでも何かの役に立つようなこと心がほっこりするようなことは心掛けて来ました



講師になった私から言えることは、
やはり今やSNSがこんなにも普及している時代だからこそ、
生徒時代からどんどん情報発信をして、
周りに見て頂きそのままサロンオープンが望ましいと思います


ブランクが空くとやはりそのまますぐにスタートした方々よりも波に乗るのにしばらく時間が掛かるのですよね。



私は有難いことにお友達に恵まれています


自分から誘うことはなく、
彼女達から「ポーセラーツしてみたい」「教えて欲しい」「私を生徒として練習してね」と、私に尋ねてくれました


きちんとレッスン料を頂いて指導させて頂き、
講師として身が引き締まる思いでしたし、
今も変わりません。

みんなありがとう




サロンオープン後、
レッスンを通して、
失敗成功 コツコツ積み上げて来ました

まだまだこれからです



勇気を出して、
他サロンの憧れの先生方のイベントにお伺いしたり、
ランチに行かせて頂きました


みなさんキラキラされていて、
好きなことを仕事にしている喜びを目の当たりにしました



そこからまた世界が広がり、
あぁ私はやっぱり人とのコミュニケーションや繋がりを大事にしていたいし、
英語が好き!から始まり、
海外留学では自分の意思をはっきり人に伝える、相手を敬う文化を学び、
人と対面してコミュニケーションしたいから旅行会社の受付業務をしていたし、
上司からは天職だと言って頂けたんだよなぁ、、、そう思い返しました。



他サロンの先生方とお話をしていると、
必ず卒業サロンを聞いて下さるのですが、
私が卒業したサロンはもう先生がサロンをされていらっしゃらないのです。
一度ご都合で海外へ行かれて今はもう帰国されています。
私は先生の近況お写真今も楽しく拝見していますが、
先生は見て下さっているかなぁ(笑)。。。
なんてたまに思いながら。
先生の作風が好きでしたし、
ご指導頂いたこと感謝しています。


なので私は恩師に再度頼ることが出来ないのですが、
同じように卒業して、
そのような状況で努力をして一生懸命積み上げて頑張って来られた先生方を私は知っています

絶対みなさん影の数倍の努力がありますからね



昔よりスキルアップも受けやすくなりましたし、講習会に参加したり、
もちろん自分で研究勉強したり、
私もまだまだ勉強ですが、
自分なりにコツコツ積み上げて来ました。


オープンして半年後辺りから目に見える成果が出始めて、
最近も年の瀬ではありますが、
とても嬉しいお話をいくつか頂いています

それでもまだまだ。
来年も頑張ります



他サロンの憧れの先生方は、
サロンをオープンされる前に、
どんな職業をされていたのかな?と、私はとても興味があるので、
先生方のプロフィールを読むことが好きなんです(笑)


そのプロフィールを読んで、
あぁなるほど~、だから気配りが素晴らしいんだ、だから笑顔が素敵なんだ、と、
必ずなるほどと繋がるのです



サロネーゼは、
過去に一度は会社に勤めていた方が多いですよね。
私もそうで、
プロフィールにも書いていますが、
やはり家庭と仕事との両立 ライフワークバランスの大事さを痛感しました。


今自宅で働くようになり、
好きなことを仕事にして、
大好きな娘の成長をいつも側で見ることが出来て、
サロネーゼという働き方の一歩を踏み出して良かったなと思います



そして、
いつどうなるか、人生何があるかわからないから、
やっぱり好きなことをしていたいし、
こうしてみようと思ったことはやっていたい、
やらなきゃわからないですものね。


私は昔から思っていることなのですが、
いつまでも憧れの人達を追い掛けていたいんです

私が理想とする人達はどんどん常に先々を走って行きます

追い抜くというよりは、
追い掛けていたい

今年サロネーゼという働き方を模索し始めて、
実際に行動をして憧れの方々がまた増えました

目標が出来ました



今年駆け出しの私に優しく温かく接して下さった全ての方々に感謝致します



実際にお会いした方々、
ブログ、インスタグラム、フェイスブックなどで交流させて頂いた方々、
小さなサロンを見付けて下さった生徒様方、
ありがとうございました



そして、、、

好きなことをしたら?挑戦してみたら?
いつも私を支えてくれる主人

ママ〜これめっちゃ可愛いね♡と、私の作品を褒めまくってくれる(笑)小さな娘

いつでも子守してあげるからと介護しながらも言ってくれる母、
介護していたら自分時間なんてひとつもないのに、何ひとつ文句を言わない、
好きなことをしたらと送り出してくれる

娘を可愛がってくれる弟達

仕事への真面目で謙虚な姿勢 お客様への温かい対応 自宅で働いている父は私が一番目指すべきところ


みんなありがとう






{C70B79E5-EA5F-40B9-83C9-9130FD8D35D3}

こちらは、
先にインスタグラムにはアップしましたが
クリスマスに間に合わせたかったフラワーベース

ティーカップが積み重ねられたようなこちらの珍しい白磁に一目惚れして


インスタグラムでご質問頂いてご回答しましたが、
三田アウトレットのアフタヌーンティーで見付けました

お在庫が少なかったので、
白磁のご紹介先を書かなかったのです
アフタヌーンティーに問い合わせたら、
全国どこかにあるのかもしれないですね。


こちらはアウトレット品のため、
店員さんと汚れや黒い点を確認品定めしながら決めました



お友達のお誕生日プレゼントにもうひとつ購入しましたよ
しばらくは白磁のまま飾るかな?

本当可愛いレアな白磁に出会えてラッキーでした



好きな可愛い系統にしようかな?とか、
デザインに悩みながらも大人オシャレに仕上げてみました

{C41DC30A-D5E2-4FC4-B7E4-6D28D681E15F}

通年飾っていたいぐらいお気に入り
またしばらくしたら少し加飾しようかな
ポーセラーツの楽しいところですよね







ピンクハート現在、特に決まったレッスンスケジュールはお出ししていませんので、
体験レッスンご希望の方は、ご希望の日程をいくつかメールで教えて頂きましたら、
こちらからレッスン日をご連絡させて頂いております
休日レッスンが可能な日程もございますので、
ご遠慮なくお問い合わせ下さいね。
お子様連れも歓迎です♫


ピンクハートInstagram ちょうちょ ranunculus_haruko

お気軽にフォローして下さいねキラキラ


尼崎市 武庫之荘 ポーセラーツサロン
Ranunculus ラナンキュラス






ラブレターレッスンへのお問い合わせと作品のオーダーはこちらまでよろしくお願い致しますラブレター


paruko0423@gmail.com




メールは、2日以内に返信させて頂きます。

2日経っても返事がない時は、届いていない可能性がございますので、

大変お手数ですが再度ご連絡下さい。