Fab隊員(ま)です・・・。


ああ。。。

いつかこんなことがおこるのではないかと恐れていました。


明日の予定を確認してたら・・・、

うっかりしすぎです私っ!!!

3つも予定が重なっているではないか!?


2つは時間が微妙に違うからこなせるが、3つは無理!!

と、いうことで、1つの予定を動かしました。


で、動かした予定というのが、引越しの訪問見積もり


世の中って便利ですねー!!

ネットで、一括見積もりを依頼した途端、

今日は、メールと電話がよくかかってきました。


実家暮らしの私は初めての体験でした。


私の場合、家電製品や家具は全て新しく購入して

新居の方へ運び込んでいるため、純粋に私の荷物。

主に衣類、書籍、CD。意外と盲点がbagと靴!!


自分の所有している荷物がどれくらいの量なのか

検討もつかないため、引越しやサンに来てもらいます。


ああああああ。

お片づけきらーーーい!!


家でやんなきゃいけないことで

一番きらーーーーい!!!!!


結婚準備で唯一ちょっと気持ちが重くなるのは引越し


片付け場所とか、またイチから考えないと、大変なことになります。

これを考える作業が嫌い。


お片づけは嫌いなんだけど不衛生なことはもっとキライ(笑)

だから掃除はします。カビアレルギーだし。


矛盾した生き物です、私。


調理において気をつけることは洗浄、殺菌、乾燥

こんなポリシー(常識だけど)を貫く私は、

外食でも手を洗うかお絞りをもらわないと、

食事をしたくない。本当にしたくない。

殺菌ウェットティッシュ持参です。


外から帰ったらまず、何はなくとも手を洗ってうがいしないと

気がすまない、落ち着かない。


でも、掃除はキライなんです。。

正確には、お片づけがキライなのーーー!!


↑もはや4~5歳児。。。


でも5歳の姪は超お方付け魔。

私がおもちゃを出しっぱなしで絵本を読むと

「(ま)ーちゃん、コッチ!!」

と、片付けを促される。。。


兄の引越しの日、姪の荷物の整理を担当した私。

引越しやサンが荷だししたオモチャ箱や本の片付けは私がした。


当時4歳の姪なりの秩序があるらしく、

音が出る絵本はコッチで、

分厚い絵本はコッチ、

甥っこが破ってしまう絵本は、

甥の手が届かない高さで、

色鉛筆も高い位置に・・・


それは、木製の彼女のキッチンにも同じルールがあり、

オーブンの位置や、鍋の位置、キッチンツールの位置・・・

ボックスの順番もプラスチックのオモチャはココで、

木製のオモチャはココ、フェルトや布製のオモチャはココ・・・


イチイチ後ろから注文をつけられながら片付けました。。


私の両親と兄爆笑!!

(よ)っちゃん=あね は苦笑・・・。


当時29歳のおばちゃんは肩身が狭かったわよ・・・。



雑巾がけとか、モップがけとかはね、見る見るキレイになるから

拭き作業、磨くと輝く作業は没頭できるため、基本は好きなの。



でも、、、、、、取捨選択が伴うお片づけは苦手(見苦しい言い訳)。

会社とかだと自分に与えられたスペース決まってるし

プロジェクトごとに書類管理してたからやりやすかった。

「いつオマエが交通事故に遭ってもいいように

誰が見てもわかるようにするのが仕事や」

と、恐ろしい教育を受けて新人時代を過ごしたおかげで、

転職後も、私が実はお片づけ嫌いだということは気づかれず

いつも机の上も中もPCの中も名刺ファイルもきっちりしてました。


自分から言っても誰も信じてくれないくらい、

会社じゃ、ちゃんとできました(聞き苦しい自己防衛)。。

でも、仕事みたいに持ち物の必要性がはっきりしない私物。

(多分、他人目線では全てガラクタ・・・)


こればっかりは、、、、溜め込みやすい私には苦渋の決断。。

愛情もっちゃうと更に始末が悪い・・・。

小学生の頃に読んだ本も未だに持ってる女です・・・。

場所を決めれば守れるんだけど、一度崩壊すると、だんだん

本やCDが山積みになってしまう、基本片付け下手なんですダウン


下手したら、スゴイ大昔のFGのフライヤーとかも出てきます。

子どもの頃から、母は、部屋を掃除してくれなかった。

どんなに荒れ果てても手伝ってくれなかった。

大晦日までに大掃除が終わらなかったら、

遊びに行かせてくれなかった母。


厳しい(?)躾のおかげで、娘は掃除が本当に嫌いです。

※兄は母の躾通り、片付け上手に育ちました。


それでもやってくる引越しの日。

こんな私とは対照的に、ちゃーーーんとスケジュールを立てて、

その通りに着実に準備を進めるブチョー。

あせる(ま)。


仕事しながら準備をしているブチョーのペースを乱すのも悪いので

焦りながらも準備を始めようとした私。


母に言うと墓穴を掘りました。


「ブチョーくん偉いわねー!!

(ま)も彼が言う事はちゃんとできるじゃない!!

彼は(ま)をちゃーんとコントロールしてくれるから

安心だわーお母さん!!

お母さんの長年の役割がやっと終わるわー!!!」


と、嬉しそうに言われてしまいました。。


そうか、ブチョーって、お母さんに似てる。

物事への考え方と取り組み方が・・・。

そして、私が後回しにしていることを

先回りしてやらせるという手法が・・・。


二人で・・・私にプレッシャーを与えて私を動かす作戦か?!



いえ。

ダメな子への対処法ってヤツですか???



とにかく、30歳ですし、自分の身の回りくらい、

自分できちんとしたいと思います。