先日、一年に一度開催されるという町内会の総会に行ってみました。世帯数が100にも満たない町内会ですが、集会所(狭いけど)に入りきらない程の参加者にまず驚く。


役員の選出がどんな感じでされるのかな?と心配していたのですが、人事は事前に打診して決めているらしく、現役で仕事している人に回ってくる感じでは無さそう。たぶん。とりあえずはひと安心。


総会は活動内容や収支報告、防災会の活動報告を一通りして、要望やら質疑応答という流れ。

収支報告に怪しいところはないし、結構な金額の繰越金は集会所の老朽化対策などに使っていくとの事で、現状は上手く回っているのかなと。少なくとも、役員の飲み食いやら旅行代に化けている事はなさそうです昇天



最後の要望やらは半ば雑談で、公園の木が電線に触れて危ないけど東電が対応してくれないやら、植えた本人が死んじゃってるんだから切っちゃえばいいのよ〜などなど…平和なもんですにっこり

夜勤明けで面倒だな〜と思いながらの参加でしたが、真面目に運営されていそうな雰囲気も分かったし、普段は顔を合わせる機会もない方々ばかりなので、なんだかんだ参加して良かったです。


まぁ、これが変にやる気のあったりする町内会だと大変なんでしょうね(火の用心の見回りや、お祭りに思い入れのある地域とか…)

ここの町内会は面倒なイベントもないし、回覧板が月2回(内容がないので1回で充分)回ってくる事を除けば楽でよいです。

最近はよく階段でゴロゴロしている猫さま