帰り道で建築していた住宅がほぼ完成していました。北欧インテリアの輸入代理店をしていたりする施工会社なので、家の中は凄いおしゃれなんだろうな〜昇天

ただ、外壁は白に近いライトグレー、ブロックは白に塗装されていて、交通量が物凄く多い道路に面しているので、果たしてこの外観が何年持つのやら…とゲスい想像をしてしまいますオエー

傘を置くと必ず入る猫さま

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

新築後初!固定資産税の納税通知書が届きました‪‪ 💸


49,400円


でした。


調整区域で都市計画税がないとはいえ、思ったより安い。まぁ新築の軽減措置が消える4年目の目安が、だいたい1.9倍=93,000円くらいだから、こんなものかな。


築70年超の実家が27万円くらいだったので、やっぱり地価と土地の大きさが全てだなぁと。


なんにせよ、固定資産税という割と意味不明な税金など安いに越したことはない。