少し前になりますが、久々のまとまった雪でした
土まる出しの庭がちょっと綺麗に

縦格子フェンスにはこういう風に積もるんだなぁ…
なんだか寿命のロウソクが立ってるみたいで、不気味に見えてきましたおばけ
2つ消えている…

ちなみに正面の土地は空き家があったのですが、あっという間に解体されて新築が建つのだとか。ザックリ90坪くらいあるので、どんな家が出来るのか楽しみです昇天


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


本題。我が家を建てた工務店は、施主支給に寛容だったので、コスト削減出来そうな照明や小物類を施主支給しています。



まずは照明器具から。

しかし照明器具は値上がりがエグい…魂が抜ける

私が購入した頃より随分上がっている印象です



①キッチンのペンダントライト

コイズミのセメント製ペンダントライト

これ、中国メーカーのパチモノがあって、3個セットで5000円くらいで買えるんですよね。でも、PSEマークもなさそうだったのでやめておきました驚き

こっちはパチモノ




②玄関と階段のブラケットライト

玄関のブラケット照明は真鍮のものをよく見ますけど、我が家はもっと木質感を加えたかったので、木製照明器具を作っているhomの照明をいくつか採用しました。

玄関のものがパイン、階段の方はアルダーが使われています。

 



③洗面所照明

洗面所には建築ソケットを採用。素っ気ないけどドラえもんの手みたいでかわいいです。

 



④リビングのペンダント照明一式

ペンダントはインターフォルム、ライティングレールはDAIKO(値上げ前はセット品が安かった)、木のレールカバーはDIYです。

ハニカムシェードと似たような質感で合うかなと選んだペンダントですが、妻がこれにしたいと見せてきたのが同じ商品でビビりました驚き


家の中に色んな木材を使いたい、という密かな願望があったので、木のカバーはピーラー(米松)を使ってみました。ピーラーは変色が早い様で、最初は白っぽい色だったのに、あっという間に赤っぽくなりました。

造作が得意な施工会社なら、こんな単純な箱はサクッと作ってくれると思いますが、我が家の工務店はそういう感じでは無かったので取り付けだけお願いしてます。

ステンレスワイヤーで吊るす形ですが、動かないように梁に建築用のかど金物で固定しています。

ワイヤーの耐荷重は15kgほどです。照明と猫合わせても8kg程度なので、たぶん落ちてくることはないと思いますにっこり