全国民が待ち望んだビッグイベント大阪万博まで、あと480日だそうです。


万博と言えば、公式キャラのミャクミャク様って、大阪を舞台にしたドリキャスのトラウマゲー『デスピリア』のセス司祭が変異した姿に似ていますよね。
誰も知らない

セス変異体

ミャクミャク様とセス司祭には、設定上の興味深い相関がいくつかあるので、気になる方は調べてみましょう昇天


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


ようやく吹き抜けの物干しキャットウォークにハニカムを取り付けて、必要な窓全てにカーテンが付きました。せっかくなので総額を公開。


夜になって気づいた猫さま


我が家の窓は全部で16箇所。

そのうちカーテンが不要な窓は3箇所で、残り13の窓に16個のカーテンを取り付けています。



掃き出し窓だけ、普通のカーテン+レース

片開きにしたかったので、カーテンレールは機能性レールのTOSO エリートにしました。


 

キッチンの小窓のみ、ウッドブラインド



いくつか種類はありますが、他は全てハニカムシェードです
コードレス

上下独立して開閉可能なトップダウンハニカム

コード式の遮光ハニカムなど


という訳で、内訳

総額22万円(税込)になりました。

目標は20万以下で、全て自分で取り付けるなど節約したけど無理でした〜驚き



ブラインド類は全てリーズナブルなTuiss

で揃えたものの、トップダウン式やコードレス式のコストアップが痛かった。でも、便利だから満足にっこり



サイズオーダーはなんだかんだ高くなるので、カーテンにお金を掛けたくないなら、計画段階から工夫が必要かなと思いました。



うちは、ここカーテン要らないんじゃない?

建ってみたら、お向かいさんの2階が丸見え


…みたいのが多かったので魂が抜ける



コストやチョイスに失敗したり色々ありましたが、とりあえず必要な窓には揃ったのでよしとします。