我が家の外壁は、ユニプラルHYというあんまりメジャーではないっぽい塗り壁を採用しています。

工務店の標準仕様の中で一番安かったから採用しただけなのですが、困ったのが標準で用意されている色数の少なさ。

温かみのあるグレーにしたかったけど、特注扱いで増額になるので、標準色のチャコールブラックという色を選びました。

チャコールブラックは色味のないニュートラルなグレーで、日塗工の色表番号ではN-50になります。


これが、曇りの日はまぁこんな色だったわよね…ってな感じなのですが、
曇り

晴れ

晴れているとまるで見え方が違います驚き
無機質なグレーが、温かみのあるグレージュという感じに。

サンプルを日にあてたりして確認はしていたのですが、大きい面になると想像以上に変わりますね。


ケイカル板に塗装仕上げの軒天。
これも外壁と同じN-50にしています。

軒天は一段明るくしましょう〜みたいに言われますが、これを見ると、確かに…と納得。


光や素材によって全く見え方が変わるので、色選びは本当に難しい。