またまた久しぶりの更新です驚き


ブログをサボってる間にも、粛々と仕様決めを進めていたのですが、10月から火災保険が上限5年になってやたら値上がりするわ、フラットの金利は上昇一途だわで、やっぱりというか、余裕が無くなってきました魂が抜ける
窓の値上げは工務店さんとYKKさんのお陰で据え置きです🙏

という訳で、減額調整です。


バルコニーの代わりにキャットウォーク

元々バルコニーは要らないのでキャットウォークを付けたいと思っていたのですが、増額になると聞いて諦めていました。

ところがよくよく聞いてみると、スノコ床のキャットウォークにすると高くなるけど、普通のパインとかなら減額になるそう。早く言ってくださいオエー
こういうスノコ床は光も通すしかっこいいけど、ここは減額優先凝視

15万円の減額


FIX窓、引き違い窓の多用

窓で減額するにはやはりこれ。引き違い窓はあまりカッコよくないと言われますが、我が家は縦50cmの横長窓が多いので意外と悪くないかなあと。。

15万円の減額


造作家具無くす

造作家具は趣味部屋(妻用)の窓上本棚兼キャットウォークくらいですが、ラワンランバーと指定しているのに見積もり書ではプリント化粧板になっていました。何となくあんまり造作は得意じゃないのかなぁ…という雰囲気を感じる驚き

私が描いた手描き図面…

プリント化粧板ならIKEAで事足りる物申す
…という訳で取りやめ。

DIYするかIKEAで代用します。他にも可動棚などは金物だけ付けてもらって板は自前で用意する事に。
脱プリント化粧板!
窓枠とか巾木はプリントだけどね…

10万円の減額


室内窓無くす

分かってはいたものの、昼間寝る生活と採光アイテムでもある室内窓の相性はよろしくない。室内窓に遮光カーテンを付けるのもなんだか間抜けな気がするし。という事で、開口部だけ設けてもらって室内窓は無しに。

手軽に遮光ハニカムシェードでも付けるか、DIYで上吊り引き戸でも付ける事にします。


6万円の減額



土間仕上げをタイル→モルタルに

標準仕様は最安中の最安レベルの冴えない300角タイル。それでも材工合わさると余裕で平米1万超え…魂が抜ける
好みのタイル使った日には幾らになるんだ

元々好みなのでモルタルに変更。

7万円の減額


住設のランクダウン

2階洗面台をレッタンゴロ→ラートに


1階トイレをアラウーノ→ZJ2に変更

キッチンパネルをTOTO→toolboxに変更


15万円の減額



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ここまでで、水道引き込み工事を含む付帯工事、各種申請費用、最低限の外構工事、水道加入金など含めた金額がだいたい2400万円行かないくらい。UA値0.42〜で約29坪の高性能住宅と考えると、たぶん安い方なんじゃないかと思いますが、やっぱりもう少し楽したい…驚き


という訳で、家を小さくする事に。
南側を半マス縮小すれば間取りに影響なく二坪減らせます。ついでに玄関も1マス引っ込めて、標準仕様から三坪弱減らしました。これでもLDKは18畳程度あるので充分でしょう。


結果、、

2280万円!まで減額出来ました。

いまの工務店さんは窓が四方枠オンリーだったり、これ要らなくね?と思う廻縁を外せなかったり、やや提案力に欠ける感もあり、全てを肯定出来る訳ではないですが、気軽にワガママを言いやすいのがよい所にっこり

企画住宅なので本来は云々…などと言いつつも、なんだかんだやってくれるのでありがたい🙏

これでようやく契約できそうですふとん1