久々の更新…。なかなかブログも見る気が起きず、返信なども出来なくて申し訳ありませぬ魂が抜ける


続き。色々と調整してみても、私達がコントロール可能な所は多くはない。金属屋根工事の平米単価2万超えって高くない?…などと思ったところで、板金屋変えろとは言えません驚き

住設を既製品にしたり、珪藻土を全てクロスに変えれば、それなりには減額できますけど、あくまでそれなりなんですよね魂が抜ける

それに木製玄関ドアとか、造作ものとか、珪藻土といったものを削っていくと、何かここの工務店で無くてもいいような?って気がしてきちゃうんですよね。

いよいよ切羽詰まった私達は、リスク回避のために他の施工会社の話を聞いてみる事に。
背に腹はかえられません

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

最初に行ったのは、埼玉にある30坪まで定額プランが売りのローコスト工務店Dさん。こういうコミコミ幾らみたいな所ってどういうシステムか興味はあったけど、こちらは建坪を小さくしたり、ベランダを無くしても値段はほとんど変わらないのだとかオエー

なので、基本30坪で建てるのがオススメです!との事。でも、珪藻土とかしようと思ったら当然平米単価になるだろうし、大きければいいというものではない。

ただ小さくしたりベランダ要らない場合は、屋根材を標準のコロニアルからガルバリウムに変えるだとか、布団干しバーを付けるとかは差額なしでやってくれるらしい。施主支給、施主施工、その他要望なんでもありなのは良いところ。

営業さんが15分で書いた簡易的なプランと概算見積もりを出して頂いた結果、上下水取込み、地盤改良、水道加入金、諸費用など含め30坪で税込2180万円(外構工事は除く)でした。以前より仕様は良くなってるけど、ここ2年で300万円ほど値上がりしたとのこと。

価格的には問題ないけど、耐震等級3相当可、建坪減らしても減額なし、標準グラスウール10k、千葉で建てると自社大工じゃなくなるなど、ちょっとミスマッチかな…予防
 とりあえず保留デス。

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

次に行ったのは、自然素材系の工務店E。施工事例を見るとガルバや塗り壁が多く今風な外観、内装もシンプルナチュラルで良さげです。

断熱性能も高くて、標準で断熱性能等級6とかなので、予算的に厳しいかなぁと思いつつ現状を話したところ、外構やカーテン、水道加入金まで含めても普通に収まると思いますよーと仰る。コストコントロールに自信があるみたいです。

ここいいんじゃないの!よだれ

という訳で、ザックリ要望を伝え、今後の値上がりを想定して多少余裕を持っておきたいこと。外構はとりあえず最低限でいいので、税込2200万程度でプランを作成してもらう事にしました。
余裕がある様なら、塗り壁なり、木製玄関なり採用出来たらいいなぁ。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

他社さんと話して分かったのは、こんな現状ながら我が家の予算でも大丈夫っぽいこと。油断は出来ませんが少し安心しました。しかし、こうなって来ると今の工務店さんと契約するのは難しいかな…驚き

現状を考えると、何をしても覆らないであろう価格差は大きい。悲しいかな、やはり最後は金目であるふとん1


続く