玄関ドアも色々ありますが、我が家ではどれにしようとか悩むこともなく、工務店標準のこれ↓を採用。

ユダ木工 MIYAMA桧玄関ドア



カッコいい・・・!

工務店さんは基本的に建具も造作なのですが、ユダ木工の玄関ドアは造りもコスパもいいので採用しているそうです。

断熱性能的にはU値=1.78W/㎡Kで、YKKのヴェナートよりはちょっと上くらい。8万円アップしますが、超断熱仕様にするとU値=0.82W/㎡Kになるっぽいけどうちは普通ので充分でしょう…。

性能は充分だしカッコいいので、文句などあろう筈がありません。ただまぁ木製玄関ドアって近所でも採用している家がチラホラあるんですが、例外なくカッサカサになってるんですよね滝汗

我が家の場合は、大きなポーチのお陰で雨もかからないだろうから大丈夫との事ですニコニコ

メンテナンスは好きなので、汚れてきたりカサカサになったら塗り直そうと思います。