前回の続き

ヒアリングの前に、家の性能についても考えておかないといけません。

元々は地域型グリーン化事業の補助金狙い(100万円!)で、認定低炭素住宅にしようと考えていました。…が、我が家の取得した土地は市街化調整区域なので、低炭素住宅の認定が取れないのです・・・真顔

かと言って長期優良住宅は面倒くさそうだし、ZEHも興味がないので、グリーン化事業の補助金は諦める事にしました。
主にコスト的な問題です

補助金は見込めないので、もう耐震等級3でフラット35Sの金利Aプランを満たせればいいかな…程度のものです。


断熱気密性能については、6地域で陽当たりも良好なので、それなりでも大丈夫だと思っています。

ただ、我が家は夜仕事で昼間寝る生活サイクルなので、寝苦しい夏の暑さ対策には気を使いたいところ。とりあえず天井の断熱材を倍以上にして貰う予定です。

おそらく複合サッシでも性能的にはHEAT20 G1レベルにはなると思うので、我が家的には充分ですニコニコ