私たちがお願いしている工務店では、ファーストプランの前に、依頼者の自宅拝見があります。

持っていく家具の寸法や所有物の量を把握したり、私たちのライフスタイルや、今の住居での不満な点などをヒアリングするのだとか。

もちろん要望も聞かれるので、建築士さんが自宅へ来る前に、私と妻でそれぞれ具体的に欲しいものや要望を考えておく事にしました。


新居に私が欲しいもの

1.窓際のベンチ
画像は全て借り物です
庭に面したベンチ収納は猫の日向ぼっこスペースになるし、座っても気持ちよい場所になりそうです。


2.趣味スペース

最初は寝室の他に各自の個室も考えたんですが、フリースペースにして本棚とかでゆるく仕切るのも有りかも。今の住居は本棚を置く場所がないので、各自の机と本棚が置けるスペースが欲しいんですよね。

喧嘩した時は個室にしておけば…って思うかもしれませんw


3.玄関ポーチに自転車置き場
既製品のサイクルポートを置くより、出来れば玄関ポーチを広くとって自転車を置きたい。宅配ボックスも置けるし、いい事しかありません。


4.食洗機
我が家では私が料理担当なんですが、料理は好きだけど食器洗いがホントに面倒で時間の無駄感が凄い。こんなものは機械に任せて、二人で楽したいです。節水にもなりますしね。


5.猫窓
うちの猫様も窓が大好きなので、高窓や地窓を付けてあげたい。


6.猫が登りにくいフェンス
クローズドな庭で猫を遊ばせる野望があるので、登りにくいフェンスを付けたい。


7.イエローのアクセントウォール
マスタードイエローは、我が家のテーマカラーです。猫様が最も映える色なのでニコニコ




続く