普通にブログ書いてたら飽きてきました…(早い)

登場人物
おばけくん私・・・fabris(ファブリス) と言います。名前に意味はないですが『パルムの僧院』が元ネタ。40代、低収入。

メロンパン妻・・・あまり拘りはないものの、木の家と縁側への憧れがある。30代、低収入。

黒猫あたま娘・・・私たち夫婦を下僕としている我が家のご主人様。ネコ種、食っちゃ寝している。

おとめ座女神さま・・・ブログネタや進行に困った時に現れる。古今東西の神を演じる、当ブログにおけるデウス・エクス・マキナである。



信用情報に記載されていた異動の文字。それは、マイホーム計画が、5年は先送りとなる事を意味します…。

何故こんなことに…私は真面目に生きて来たというのに…。私が一体何をしたと言うのか…おんおんおん


謎の声「本当ですか・・・?」

おばけくん「どちら様ですか…?」

おとめ座「……ワタシ…は……記憶の女神……ムネーモシュネ……」

おばけくん「ムネを揉め…?」

おとめ座「ち が い ま す !」
おとめ座「……fabrisよ…あなたは……魂だけ…の…存在……となり……記憶の…海…を辿り…15年前…へ……赴くの…です……」
おばけくん「人のブログ勝手に進行すんな!うわー」

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

おばけくん「ハッ、こ、ここは…」
おとめ座「そう…あなたの…よく知る…場所……です…ね……?」
おばけくん「…R社の…開発室…私が在籍していた職場…」
おとめ座「あなた…は…激務……の…ストレス……から……」
おばけくん「そうなんです。激務でも、私はひたすら真面目にですね…」
おとめ座「…散財…しまくって……おりましたね……」
おばけくん「zzz…」
おとめ座「寝るな!」
おばけくん「ふ、普通の買物とかですよぅ」
おとめ座「…………。」
おばけくん「ギ、ギャンブルも少々…嗜んでおりました…」
おとめ座「……少々…?」
おばけくん「スイマセン、入り浸ってました…!」
おとめ座「……あれだけ…散財…していた…アナタは……借金を…したり……支払いに……困ったこと…も……あるのでは……ないですか…?」
おばけくん「…す、彗星は…もっとこう、バァーって…」
おとめ座「気が触れたフリをして誤魔化すんじゃありません!」
おばけくん「ヒィヒィ…そう言われると、あったような…」
おとめ座「……ようやく…認めましたね…」
おとめ座「……都合よく……失われた……記憶…の…扉……は……開かれ…ました……」
おばけくん「そんな身も蓋もない言い方せんでも…」
おとめ座「まったく…私は還りますからね……」
おばけくん「えっ女神さま…もう行かれるのですか?ワタクシは、どうすればよいのでしょう?」


「……事実……を…認め……向き…合う……の……です……」


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

……どうも身に覚えがありすぎたようです滝汗

開示情報には、2万円ほどの残債が1社あり、それが異動になっている様でした。たぶん、支払いを済ませたと思い込んでいたのでしょう…。

私は、妻に包み隠さず説明し、謝罪しました。妻は、メロンパン「5年後には異動が消えるなら、5年後でもいいんじゃない?」…とあっけらかんとしたものです。妻のこういう所にはいつも救われています。ありがとうございますお願い

メロンパン「でもさ、気が付かなかったの?請求書とか来てなかったの?」

おばけくん「うーん、請求書みたいの来た記憶がないんだよね…。請求書が来てたら、気が付かない筈がないと思うし。」

記録によると、債権回収会社への移管もなく、債権者が権利を保有したまま15年近く放置されている…という状況でした。

どうにも腑に落ちなかった私は、請求書が来ないケースや異動情報について、できる限り詳細に調べました。
その結果、信用情報を回復できる可能性がある事を知るのでした…。


続く