安い土地に家を建てると決めたはよいけど、そもそも安い土地はあるのだろうか。

注文住宅の費用内訳は大まかに、
総工費+土地代+諸費用

となるので、安く建てる為には、最もコスト変動要因となる土地代を抑えつつ、余計な費用の掛からない土地を購入する必要があります。

当初は、小さい家だから総工費は2000万くらいとして、土地は30坪くらいでいいから500万くらいで買えないかなあ?などと考えていました。

ちなみに現在住んでいる神奈川県某所の地価は100万/坪なので、500万で買える土地は5坪ニコニコ・・・。

郊外への移住前提なので、これはまあよいのです。問題は県内の安い土地は、高台や巨大な擁壁、目と鼻の先に海…など、却って高くつきそうな罠物件くらいしかなさそうだった事です。


この県はもう駄目じゃ・・・


という訳で、土地に対する希望を話し合いました。

私の条件
・都内の勤務地までドアtoドアで1時間半以内
・駅まで徒歩20分程度
・最寄り駅がそれなりに栄えている
・ターミナル駅に近い
・程よく自然がある

妻の条件
・住宅密集地は嫌だけど過疎すぎない
・勤務地遠いのは無理
・スーパーが近い
・駅まで自転車で7~8分でバス停が近いと尚良い
・ターミナル駅に近い
・程よく自然がある

これなら他県でもよさそうです。妻の勤務先については異動希望が割とすんなり通るので、たぶんなんとかなりそうでした。

こうして他県も含めて土地を見てみる事にした私たちは、首都圏のわりに安い土地が多い千葉県に目を付けることになります。