何故家を建てようなどと考えたのか。と言いますと、猫にもう少し広くて環境のよいところに住まわせてあげたい、というのがまずあって。


いま住んでいる賃貸マンションは、準工業地域にあるので、まあ窓から見える景色は殺風景そのもの。オマケに人通りも少ないし、猫様にとっては退屈なんじゃないかなあ…。


音だけは工場の機械音や、向かいの朽ちかけたアパートから流れる大音量のベートーヴェン真顔と賑やかなのですが。


それに、ペット可賃貸って割高なんですよね。相場の2割は高い。動物の居ない生活は考えられないので納得は出来るけど割高感はある。


今はいいけど年金生活になったら…と考えると、何処かのタイミングで、何かしらの物件を購入した方が安心出来るんじゃないのかな。私が死んでも妻に残してあげられるのも大きい。


…という訳で、将来への漠然とした不安も手伝って、マイホームについて考えてみることにしたのでした。