Roses,roses...endroll..

Roses,roses...endroll..

バラを中心に書いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
薔薇,バラ,ガーデンローズ,栽培,切り花,京都,祇園祭,烏丸,六角,和,ER,DA,ギヨー,F&G,オールドローズ,最新品種,


物語の終わりに、その構成を語るendroll
どの想いもただひたすらに、一瞬一秒を与えたひとつのものへ。
私は終わるの時まで、endrollを流すんだ。
ここで刻み続けるんだ。

Amebaでブログを始めよう!




こんにちは(#^.^#)

今日はNew Roses vol.15の発売日でした(たしか)。

毎年買っていません、欲しくなっちゃうから(^_^;)
でも今年はちがーう!

何故って、、、




 祝 表紙 クラッカー

「いおり」がカバー飾っているのです(ノ´▽`)ノ
丁度昨日からうちのいおり一番花が咲き出しました☆

正直、何か・・・感がある表紙ですが、
とってもとっても嬉しい出来事でした♪


アオイバラ。

で、New Roses といえば、最新品種。。

今年もenはもちろん、例の品種をお迎えしました。



F&Gローズ、ローズファームケイジさん作出の最新園芸品種。

あかり」と「小春

小春」は2012年に切り花で初出荷された品種。
「友禅」枝変わり品種です。

なので、あでやかさはお墨付き♪
で、なんとも可愛らしい色合い、咲き振りを魅せるなので、
凡に収まらない大人色の薔薇庭づくりにはピッタリな子だと思います☆

小春はRFKの薔薇苗シリーズの中では数少ないHT(ハイブリット・ティ)の樹形をしています。
友禅以来、諦めていたRFK友禅シリーズのリリース開始、
これからのリリースもかなりいい展開じゃないかなっと期待しています(^^)

ちなみにこの子の表記は珍しく漢字表記。
切り花で漢字のお名前で出ても、苗の販売ではひらがなに変換されて販売されているのが、
今まで残念だったのですが、、小春は漢字のまま♪


あかり」は昨年の秋に初めて見せていただいて、一目ぼれした子。

容姿のなんとも言えない可愛らしさ、グリーンアイと花弁のバランス、葉色のバランスともに素晴らしくて、
思わず「この子だれ?」っと國枝さんに聞いた覚えがあります。

ほんとう私の想う薔薇の風情。

特筆すべきはその芳香、愛らしい容姿から放たれる素晴らしい甘い香り。
何香って「フルーツカクテル」みたいな香り。ただ「~香」でくくるには惜しい魅力があります。

國枝さんの薔薇の中でも、私の好みで特にリリースを待っている子が何種か居るのですが、
その一種、あかりがリリースされてとっても嬉しい春です(^^)


で、私「ツル、蔓、伸ばしたい」っと今まで何度も言い続け。
四季咲き、切り花の和薔薇に無理は承知なのですが(^_^;)

このあかりはガーデンでは伸長性があるかも、とさりげなく言った方が、、、本当?本当?
はい、この新苗あかりは、できるだけ伸ばして育てようと思います(*^^)v


京阪園芸ローズフェスタの初日、声を掛けて下さった皆様、ありがとうございました☆


*F&Gローズ、薔薇苗の「あかり」「小春」のお問い合わせは京阪園芸さんにお願いいたします(^^)

アオイバラ。


すっかりブログ出現率ゼロと化したenの庭ですが、



何とか春を迎えています。

白をメインに春はまとめてみました。
薔薇を意識していると、ついつい白が多くなります。

オルラヤが異常に繁殖しただけ、という話もアリ。

上はドライフラワーにしたい花たちを中心に入れた寄せ植え。






薔薇はポツリポツリと咲き出しましたが、

まだまだ、春先のお花たちが頑張っています(^^)

芝桜は一通り終わって、アイビーゼラの「トムキャット」が綺麗に咲き始めました。
芝桜の横はミスポジね。。。





クレマは大輪~中輪が今満開(^^)

花瓶に投げ入れているのはクレマの「ダッチェス・オブ・エディンバラ」とオールドローズの「マダム・ピエール・オジェ」。






皆様素敵な連休をお過ごしください♪


ご訪問下さりありがとうございました。