10・18@七ヶ宿


下位トーナメントにて、岩手、日大、学院、福祉大にとっての最終戦。


今の4年生の皆にとっての最終戦。学生最後の試合。



そう、泣いても笑っても、勝っても負けても引退試合。




今の4年生は、自分が卒業してからすぐ入学したので年齢差は4つあるんだけど、ユース活動で共に過ごしたメンバーもいて、なんとなく愛着がある世代なんだよねぇ。


特に学院出身なんで、下位チームの方がより愛着ある気がする。。。



こいつ等ももう引退なのか・・・


切なくなった。


-----------------------------------------------------------------

岩手大

この代のおかげで、岩手大が好きになったかも(笑)
ユース活動で顔と名前を知って、いろんな事聞いてきてくれた。

ラクロス部立ち上がったばかりで、苦労したと思う。


どうしたら強くなれるか考え、後輩と衝突したときもあったと思う。


けど、こんなにチームが強くなってめちゃくちゃ嬉しい!!



最終戦、4年生が茄子川と杉山の二人だけってのが少し残念だったけど、


茄子川が得点したとき、杉山が出てきたときの岩手大ベンチの喜びようは凄くいい雰囲気だったし、皆盛り上がってた。


試合後、茄子川が俺のところに来てくれたときは嬉しかった!福祉大がミーティング入るときでタイミング少し悪かったけど(笑)
帰る前に杉山と話せてよかったあせあせ(飛び散る汗)


-----------------------------------------------------------------
日大

今まであまり(全然ではなく、あまり)関わりがなかった大学。いろんな大学と交流しようと思い始めてたんだけど、


初めて日大で俺の名前を覚えてくれた、室井、村山。この二人とはユースをきっかけに話したなぁ~。

一緒に広島に行ったことが懐かしいよ!!


話しかけにくかった室井、予想通りチャラかった村山。


会う度に話しかけてくれて嬉しかった。


他の4年生とも話したかったなぁ・・・


-----------------------------------------------------------------

学院大

紛れもない母校。

卒業したときに1番最初にナイター練行った後、サイゼリアへ一緒に飯食いに行ったとき、

“卒業したOBと交われるなんて嬉しいです!!”と言ってくれた1年生がいた。今でも覚えてます。凄く嬉しかった一言。


この代は、何考えてるか読めない代だったよ。

同期で仲良さそうで、楽しそうなバカっぽい代。俺らの代に似てるな。


怪我からよく戻ってきたな、トモ、ひろし。


チームを盛り上げてた正吾、この代では一番まともな考えだったマサ(時々訳わかんなくなるけど)、一番いじりやすかった純樹、いろいろラクロスの事で受け入れてくれたCAPの結城。


引退しても、部活に顔出してください。


あっ、忘れそうだった(笑)。おそらくこの代で一番多く話したであろう、ちひろ。


同期の男性陣とは性格真逆っぽく感じてたんだけど、それはそれで楽しそうだったね!!


俺らが卒業してからマネが各学年一人ずつ安定してきたのは、なぜ!?


次は、OB戦で戦おうぜ!!!


俺は普段ラクロスやってるから、他のOBに出場時間譲るけど。


-----------------------------------------------------------------

福祉大

コーチとして3年間、コーチになる前からも関わってたから、4年間一緒に頑張ってきた感があるね。


他の大学よりも、いろいろ悩むことが多かっただろうけど、引退試合後のメーリスを読むと、4年間ラクロスやってきて良かったと思ったのかな??

希美とゆかに関しては、入学したての頃、こいつら社会人になれるのか?って思うくらい常識知らずと思ったけど、人って成長するんだなって思いました。

俺自身、マネ二人には大変お世話になりました。ありがとう!!



大輔に関しては、よく辞めずにここまできたなと・・・・
“俺、ロングやるんで指導お願いします!”とDFがいないときに言ってくれた事、不器用なりにいろいろ聞いて頑張ってた。

内気なメンツが多い福祉大を盛り上げてくれたね!!


啓太は引退試合で久々に会ったけど、昔から俺に対してどんな事でも話してくれて、相談してくれる。
ユースも他の福祉大選手がいないのに一人で練習に参加して、昔俺もそうだったから、昔の自分に似ていて、たくさん相談に乗ってやろうと思った。

ホントに何でも話してくれる啓太が大好きです。



洋祐、新入生の頃、ラクロス初めて2ヶ月なのに下手な自分に泣いて、怪我から復帰して、チームの情けなさを理由に辞めそうになって、苦しんで苦労したけど、4年間ラクロスやってくれてホント良かった。


“俺が引退するまで柏さんにコーチでいて欲しい”って誕生日メールくれたこと、他の誕生日メールより嬉しかった。



福祉5人には、練習でも試合でも、遊びイベント、飲み会と、


こんなおっさんとこんなにまで付き合ってくれてありがとうって言いたい。

最終戦後の飲み会行くつもりなかったんだけど、思わず行きたくて合流しました!!!


-----------------------------------------------------------------


俺の最終戦は新潟でのVS東北大。12-3で負けたけど、めちゃくちゃ楽しくて、試合終了のホイッスルを聞いたときは、思わず涙が出た涙



みんなはどんな思いだったのかな?



最後に、4年生のみなさん、4年間本当にお疲れさん。