言葉にしなくても相手に伝えようとする姿勢 | 心の書斎 ~想いを言葉に~

心の書斎 ~想いを言葉に~

ラジオパーソナリティ・Lively Talkホスト・オンラインコーチング・スポーツMCとして好きを仕事に活動中

考え方で人は前向きになれる…
下を向かずに前を向ける方法や考え方をお伝えしていきます!
日常感じたことも時々雑談も混ぜて話していきます!

皆さんこんにちは~!

 

今週も自分Life満喫中でございます!

 

なんか今月この取り組み始めてすごく心が楽になった気がします♪

 

本当に考え方って大事なんだなって日々感じます!

 

4月から少し忙しくなりますが、出来る限り続けていこうと思います!!

 

 

 

さて、本題ですが今日は最近始めたFPSのゲームのお話をします!笑

 

ゲームに興味ない方いらっしゃると思いますが

 

ゲームの内容を話すわけではないのでお付き合いくださーいOK

 

 

 

 

 

非言語コミュニケーションの重要性 

 

 

さぁ、最近FPS(ファースト・パーソン・シューター)

 

のゲームをプレステ5でやっているんです!

 

簡単に言うと3Dのアクションシューティングゲームですが

 

最近こういうゲームも無料でダウンロードできるんですね!

 

今まで一度もやったことなくて・・・

 

知り合いに勧められて始めたんですが、最初全然勝てなくて

 

本っ当につまらんくて・・・ショボーンショボーン

 

 

でもやり続けるようにしてます!

 

負けず嫌いってのもあるんですが、それ以上に今まで経験したことない程

 

こういうゲームって非言語コミュニケーションをこんなに使うんだなって思いました。

 

 

3人一組で戦うゲームなので、一人だけ上手かったりみんな上手でも

 

連携が出来ていないと勝てないんです。

 

 

逆に、3人とも実力がイマイチでも、協力して戦えば勝てるかもしれない。

 

何となく仕事と似ているなぁ~と感じました!

 

それが面白くて今頑張って練習中なんですが

 

全く知らない人とオンラインでゲームする時に

 

さっき話したように、言葉が通じない時があるので

 

非言語コミュニケーション(言葉を発しない伝え方)を駆使しないと勝てないんです・・・

 

日常生活でもそうですが、言葉以外で伝えることはとても難しいです。

 

 

スポーツとかでもサインやジェスチャー、目線などで意思疎通を図りますが

 

ゲーム上でもキャラクターのジェスチャーや動きでほかの2人に自分の意志表示をしていく。

 

勿論、上手く意思疎通できないことはほとんどで、それで負けてしまうこともあれば

 

その連携で勝てることもある。

 

こういうゲームをやってこなかったので、「ゲームなんて何の意味がある?」なんて

 

昔は思っていましたが、言葉を使わずにコミュニケーションを取るためにどうするか

 

考える事ができる重要な機会だと気づきました!

 

 

勿論ゲーマーになるわけではないですが、現在の子供たちがハマる

 

ゲームを一緒に触れたことで、今のコミュニケーションを学ぶことが出来ました!

 

この経験は新しい発見だったので、今までの感覚と違う新しい発見で勉強になりました!

 

 

最近は若い人がコミュニケーション取れないなんて言われますが

 

ゲーム上では、仲間にどうにかこうにか伝えようと必死にコミュニケーションする姿があり

 

手法を変えれば、若い人ともえんかつにコミュニケーション取れるなぁ~って感じました。

※会社や学校では見れないようなコミュニケーションスキルを若者たちが発揮しています!

 

 

 

とりとめもない話になりました、最近感じたことでーす!

未経験に踏み込む勇気もやっぱ大切ですね~!

 

ではまたね~!パー