私は大阪に住んでいますので、京都は日帰りの距離です。

でもいざ京都に行くとなるとやはりゆっくりしたいという思いが強くなります。

ただビジネスだけで済ますのはもったいない!と感じるくらいに、やはり魅力がある街です😊

 

今までもフォーシーズンズ京都、リッツカールトン京都、パークハイアット京都、などなどいろんなホテルにステイしてきました。アマン京都はまだなので是非とも行ってみたいのですが、魅力的なホテルが本当に多くて目移りしてしまうのです。

 

今回、そんな中でもMITSUI THE HOTEL KYOTOを選んだのは妹のたっての希望でした。

こちらのホテルのロケーションはかの三井家と深い縁があります。

 

二条城至近という三井家ゆかりの地に250年以上にわたって存在した三井総領家の邸宅。その跡地に建つHOTEL THE MITSUI KYOTOには、邸宅にふさわしい悠然としたたたずまいがすべての客室に息づいています。たいせつな人を招き、もてなす日本の茶室を現代的に解釈し、選びぬかれた天然の素材と卓越した工藝技術で全161室の客室をつくりあげました。(公式HPより)

 

ということで、歴史大好きな私も興味津々。

外資系ホテルとはまた違った趣がありそうです。

 

 

しかも・・・サーマルスプリングがあります!

屋内にあるので寒くても大丈夫だし、これは行くしかない!!

 

すぐに梶井宮門が望めるエグゼクティブスイートを予約しました。もちろんお仕事もする予定ですが、それよりもホテルのインテリアやアートを愛でたい、と思う気持ちが勝っていたのは確かです(笑)

 

これが梶井宮門です。

MITSUIのエントランスにもなっています。

 

ホテルの内側から撮影した写真ですが、この外側はパーキングになっています。

このパーキングに車で到着したらすぐにホテルのスタッフのかたがきびきびと荷物を持って案内してくださいました。

 

エントランスです。

かなり和風の建築で、高そうでもありません。

外側から見ても大変お金がかかった建築物であることが伝わります。

 

私の期待値がどんどん上がっていきました✨

 

さあ、どんなインテリアなのか楽しみ!

 

続く