私はお仕事で北欧と関わる機会が結構あります。

最近は日本でも盛んにサステナブル、持続可能性、SDGsということが言われ始めました。

妹の専門分野がSDGsなのですが、やはりこの分野はスウェーデンやデンマークのような北欧がかなり進んでいることはお仕事を通じても実感しておりました。

そこで興味を持ったのがサステナブルなグルメ。

北欧のお料理ってどんなの??

私はデンマークやスウェーデンを訪れた際にはいつも現地のお料理をいただきますが、実は日本であえて北欧のお料理をいただく機会が今までありませんでした。

地域資源の循環というサステナビリティでは非常に大切なテーマに取り組んでらっしゃるお店であると友人から聞き、初めてのお料理を勉強させていただきたいという思いと個人的な好奇心がいっぱいでチョイスしたお店は大阪北新地のHATSUさん。

 

HATSUというネーミングはいくつもの初めが凝縮されたお店であり、これからの発信者でありたいという思いが込められている、とお店のメニューに書かれていたのですが、まさしくその通りの素敵なお店でした。

 

今回はコースにワインをペアリングしてオーダーしました。

 

まずは玄米あま酒。

玄米が大好きなのでこちら、気に入りました!

甘酒は美容にもいいと言いますね。

 

HATSUタルト。

一口でいただきます。濃厚でおいしい!

愛媛の木耳とトリュフ 森の香り

これ、キクラゲなんですけど私のキクラゲのイメージを打ち破るインパクトがありました。

主役になれるお味!キクラゲって地味なイメージなのに、この一品は華やかなお味。

このナチュラルなプレゼンテーションもいいですよね。

 

HATSUスナック デンマークの香り

リエットと蜂蜜がブレッドに載っているのが右側

発酵厚切りバターといわしがブレッドに載っているのが左側

どちらも非常にデンマークらしいと思いました!

発酵バターの風味といわし、お口の中で合わさるとまったりして素晴らしい。

リエットも濃厚です。

冬が長い地域のお料理は、いかに保存するか、が重要で保存食品をうまく使っているものが多いのですが、その意味でも間違いなく北欧らしい一品です。

 

今回のペアリングに登場したワインの一部。

左はオレンジワインですね。皮の渋みが風味として出てくるので好みは分かれると思いますが、私は好きです。

どちらのワインのエチケットもデザインと色がかわいい!

 

パンはカゴに入れてサーブされます。

これは私が好きなタイプのナチュラルなパン。

 

HATSUさらだ

これには驚き!全くサラダっぽくないんです。まるでメインみたい。

ナス、卵、ピクルス

森のうなぎ コリアンダーのソース

発酵きのこ オオタニワタリ

鯖 堀川ごぼう イチゴの糠漬け

にんじん サラダのソース

貝のソース 姫大根

とさまざまな食材が詰まっています。

その中でも地域資源を循環させながら育てたという森のうなぎのおいしさには感動。臭みが全くないんです。

まさしく初、初めてのお料理がいっぱい。

こちらのお店の世界観が詰まった一皿でした。

 

自家製コンブチャ。

こちらは相変わらず西洋では美容と健康に大人気です。

 

熟成魚

季節のお魚です。

 

大山地鶏 山わさび

柔らかくてこれも臭みが一切ない!

そして右側のミートボールに北欧魂を感じました。

こちらも柔らかい食感で優しいお味で最高です。

 

こちらでなんとシャフからの心づくしとのことで、カレーをサーブしてくださいました。

決して激辛ではないのにスパイシー、まろやかで奥深い、かつ濃厚。

うーん、絶品です。

 

これも初めていただきました。お米コーヒー。

見た目はコーヒーですが、風味はお茶なんです。

香り豊かでこちらもおいしい!

 

デザートです、こし餡枡カルポーネ。

もう満腹なのにマスカルポーネチーズのお味と和菓子の融合が素晴らしくて、ぺろりと食べてしまいました。

 

お茶菓子

 

こちらがオレンジワインの色です。

綺麗な色ですよね。うっとりと見てしまいそうな。

 

こちらでは満腹になるまでたくさんのお料理をいただきましたが、どれも身体に優しくて胃もたれしません。

そして発酵食品が多いこともあって、食べる美容液のような効果を感じました。

丁寧に調理された上質のお食事を選んでいただけば、絶対に人間は健康に、美しくなると思います。

私たちは自分が食べているものでできているのですものね。

 

SDGsの一つの観点として食生活を見直す、というのは非常に有効であり、結果自分にも地球にも優しいと実感いたしました。

このようなこだわりのお店が大阪にもどんどん増えていって欲しいものです。

値段の安さだけを追いかけるのではなく、上質で手間のかかった良いものにはしっかりとお値段をお支払いすることによって、お店のスタンスそのものをを応援していきたいものです。

特に女性にはおすすめします!