時差投稿です。

 

ワーケーション、もしくはステイケーション目的でホテルに泊まった時、ディナーには困ることがあります。

仕事の都合で思わず遅い時間になってしまったり、ランチをたくさんいただいてあまりお腹は空いていないのだけど、でも何かつまみながらお酒を飲みたい気分だったり。

高級ホテルの星付き高級フレンチは大好きなのですが、毎回でなくていいのです・・・。

フォーマルなレストランやグランメゾンへ行こうと思えば予約必須ですし、それを中心に1日のスケジュールを組まなくてはなりません。何ヶ月も前に予約困難店の予約をしていても、当日はそんな気分ではないこともあります。

服装にも気を使ってメイクもしっかりとしなければいけないし。

しかもがっつりとコース料理を食べなけれべいけないことがほとんど。

 

そこまで空腹ではないけどワインとカジュアルなフードで気分をほぐしたい時、高級ホテルにいつもこんな感じのビストロがあればいいのにな〜と思わせてくれるお店がパークハイアット京都内にあるKYOTO BISTROでした。

ちなみに同じ意味でフォーシーズンス京都のブラッスリーも大のお気に入りです!

 

フロントに問い合わせると本日はどの時間帯も空席があるとのことでしたので、いつもと同じく妹と二人でお部屋からふらりと探索しに出かけました。

 

実はそこまで空腹ではなかった私と妹、とりあえずいろんな品を注文してシェアすることに。

姉妹二人で行動しているとこういうところはすごく便利なんですよね。

 

お店はカジュアルだけどおしゃれな雰囲気。オープンカウンターで調理の様子が拝見できます。

 

軽くお野菜のディップ

 

生ハムをつまみながら

 

ワインをボトルで注文。

こちらアメリカはワシントン州のワインで珍しいので注文してみました。

チャールズスミス ザ ベルベット デビル メルロ。

そうしたらすごくおいしかった!!

しかもリーズナブルなお値段なんです、こちらのボトルワイン全て。

5000円くらいだったでしょうか?パークハイアット内のお店でこのお値段はすごい。

 

こちらフレンチフライトリュフアイオリ。トリュフの香りがしっかりします。

お写真の色味は茶色くてイマイチ悪いですが、かなり美味でした!!

しかもお値段が確か900円くらいでものすごくコスパが良くて、お酒によく合いました。

 

そしてフェットチーネ。これも気に入りました。

 

こちらメニューもまだまだ豊富で、ゆっくりできてカジュアルで気を使わないし本当によかったです。

総料理長がまだお若い方なんですね。

若いエネルギーに溢れるお店でした。

ボトルワインのリストも面白いんですよ、ご紹介したようにワシントンがあったり。

そういう攻めの姿勢のお店は大好きです。

お食事中に赴任なさったばかりの責任者の方がご挨拶くださったのですが、美しい日本語をお話しになるモンゴルの方で、本当に素敵な方でした。

お仕事のパーティをここを貸切にして、カジュアルな感じで開きたいね、と妹と話に花が咲きました。

 

親しい間柄の人とのリーズナブルかつカジュアルなディナーには、本当におすすめのお店でした。