Jake stone garage@渋谷クアトロ ワンマン | FaBブログ 日常音活

FaBブログ 日常音活

日常を音で活きる。活動日記。


IMG_8054.jpg


Jake stone garage@渋谷クアトロを観てきました。

今年から活動拠点を札幌から東京に移し

10月には3年半ぶりの新譜でアルバムをリリース

そのリリースツアーのファイナル渋谷クアトロ。


ワンマンはやはり特別嬉しいもので

なんだか落ち着かずに開場時間には会場へ行きました。

同じような気持ちの人が多いのか、なんだかソワソワした客席。

どれだけ楽しみにこの日を待っていたのかがわかって

始まる前から、いいライブになる予感がしました。


フロアの明かりが消え、ヒデくん登場。

ドラムソロでライブスタート。


始まる前は(クアトロのステージ広いなぁ…)と思ったけど

ドラムソロからステージの広さをまったく感じなかったです。

3人揃ってからは、むしろちょうどいいくらいに見えたステージ。

初めて立った感じもしなかったです。

なぜでしょうね?3人の佇まいが、そう感じさせてくれたのかもしれません。


「威風堂々」


そういう言葉が浮かびました。


Newアルバムから全曲聴けたのですが

アルバムを初めて聴いたとき

ライブ盤でだしても、しっくりくるだろうなぁ~と思って

ライブで完成するアルバムだなと感じていたので

ライブが終わり、いま初めてアルバムを聴き終えた気持になっています。


まだ余白を残した感じもあるので

これからライブでどんどん演奏して

どんな曲に化けていくのかとてもワクワクします。


深沼さん参加の「クリムゾンジャガー」「惑星のリズム」「幻」は流石の一言に尽きます。

めちゃくちゃカッコ良かったです。


サトシ君がMCで

北海道滝川市のマコトさんのことを話していて

「悩んだときに言われた言葉で、

「さとし、迷ったら、とにかく動きな」

と、そう言われて進んできた」と。


フロアにはKAGEROのメンバーやケンロー君がいたり。


周りには味方ばっかりじゃないかもしれないけど

こうして支えてくれたり、背中を押してくれる仲間がいて

Jakeはこれからも前に進んでいくのだろうなと思いました。


FaBは背中を押してもらってばかりで

背中を押せる存在にはなれないかもしれないけど

頑張ろう!と、また勇気をもらって帰ってきました。


仲間って尊い。もちろんお客さんも含めて!


光がいっぱいの中で聴いた「メロディア」は

一生の思い出になると思います。

強くて真っ白い光はステージもフロアもひとつにして

ずっと先まで照らしていました。


「メロディーに任せて どこまでも行けるぜ」


どこまで行こう?行けるとこまで?どこまでも。


では、よいお年を~といま言いそうになったけど…

まだです!12月あります!ツアーです。

まだまだ今年も頑張りましょー!!


2015年11月18日

今日、この場所を選んで

共有したすべての皆様と

Jake stone garageに


ありがとうございました!!


IMG_8069.jpg

IMG_8068.jpg

※画像は司くんのを勝手に使いました。ごめんなさい。