1989年の年末に従兄弟がLAに遊びに来た。

 

次男坊はまだ高校生だったと記憶している。

 

 

年末の何日にロサンゼルス空港に到着したのかは記憶にないが我が愛車フェアレディーZで空港まで迎えに行った。

 

 

2シーターゆえZの荷台に1人乗せなければならず定員外乗車で切符を切られるのは御免なので次男坊を荷台に横たわらせ毛布をかけて走り始めた。

 

 

宿は私が住んでいるダウンタウン外れの「ニューテルモーテル」、1泊$35ぐらいではなかったかと思う。

 

 

部屋について荷物の整理をさせ、その後はどこに観光に行ったのかは写真が残ってないので全く分からず・・・・・

 

 

写真から判断すると12月30日に飛行機で夜景ツアーをしている。

 

 

フライト前日に日本にいる母と電話で喋った時に「3人、いっぺんに死んじまうといけないから飛行機には乗せるな!」と、しつこく言われた事を覚えている。

 

 

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 

 

フライトはヴァンナイズ空港を飛び立ちサンタモニカの街が見えてきたら10号フリーウェイに沿って東へ向かう・・・

 

 

前方にはダウンタウンのビル群が遠目に見える。

 

 

右手には4本の滑走路を持つロサンゼルス空港に降りるエアーラインのヘッドライトがいくつも確認できる。

 

 

この光景は映画「ダイハード2」の最後の場面で、上空待機中の飛行機が一斉に降りてくるシーンとダブる。

 

 

高度2000フィート、時速80ノット・・・遠目に見えたダウンタウンが目に前に近づいて来た。

 

 

ビル群の周りを左回りでグルっと旋回して帰路という事になる。右手にはグリフィス天文台、山の中腹には映画に出てくる「Hollywood」の大きな看板・・・・ハリウッド、ビバリーヒルズ上空を飛んでヴァンナイズに戻って来た。所要約1時間ってところだろうか。

 

 

着陸後に何処で何を食べ何時に宿へ戻ってきたのかは20年近く前の記憶なので甦ってこないのだが、翌日がニューメキシコ州までのドライブなので早めに床に着いたと思う。