7月19日にヘリコプターの訓練を再開して1ヶ月余り、8月26日にソロに出た。

 

この時のヘリコプターでの総飛行時間17.7時間。

 

 

トーマス教官といつもの練習場所(単なる野原)に行きそこで教官が降りて私1人で飛んで初ソロとなった。

 

 

飛行機の場合は空港内(滑走路)でソロ・デビューだがヘリコプターの場合は練習場所か最寄りの空いている空港で行う事が多かった。

 

 

この頃は午前中ヘリコプターで飛んで午後は飛行機で飛ぶという事をしていたので飛行時間がどんどん増えていった。

 

 

ヘリコプターのソロに出たときにはコマーシャル・パイロット(事業用操縦士)の受験資格である150時間を超えた頃だった。

 

 

しかし、クロスカントリーなど指定された訓練が終わってないため受験することは出来ない状態だった。

 

 

それに、この150時間のうち50時間以上のヘリコプターでの飛行時間が必要だった。

 

 

私はこの時点で17時間程しかヘリコプターで飛んでいない。この時、ヘリコプターの自家用免許を取得するだけの条件も満たしていなかった。

 

 

ソロに出ると次は飛行機の時と同じようにクロスカントリーである。

 

 

自家用操縦士は25マイル以上、事業用操縦士は50マイル以上の条件があるため、事業用操縦士を視野に入れ50マイルのクロスカントリーをこなした。

 

 

飛行機の時と同じようにフライトプランを作り、バンナイズ空港を飛び立ち5号フリーウェイを目印に飛び、ベーカーズフィールド空港上空を飛びポータービル空港へ。

 

 

ここで給油をして再び離陸してサンタバーバラの北西にあるサンタイネツ空港へ。
イメージ 1

 

 

 

 

このサンタイネツ空港へ行くには途中の6000ftの山越えがあるのだが、山の手前まではフリーウェイや主要道に沿って飛んでいたのだが、山に差し掛かるとチャート(航空図)に書かれている峠道が上空からは見えなくなってしまった。

 

 

 

 

季節柄樹木が生い茂り上からだと道路を樹木が遮っていたのかどうかわからないが、完全に迷子になった。

 

 

燃料計も半分以下になっていて徐々に不安になってきた。

 

 

自分の位置が分からない為どの方向に飛んでいけばよいのか全くわからなくなった。

 

 

高度を下げ着陸してから考えようと思ったが山は20mもあるような高い木がうっそうと茂り降りられる場所など何処にもなかった。

 

 

今度は高度を上げればサンタバーバラの街が見えるのではないかと思いぐんぐん上昇したのだが見えるのは山ばかりで他には何も見えない。あぁ~困った・・・・・