その頃カスミは学校へあまり来なくなっていた。
本人が言うには引っ越したサンタモニカのホテル(アパート)でアメリカ人の男と知り合い、同棲を始めたとの事だった。
彼氏でもない俺だが、足がガクガク震えてしまい頭の中が真っ白になったような気がする。私は離れてゆくカスミにどんどんのめり込んでいってしまった。
アメリカ生活では週末となると必ず誰かの家でBBQパーティーをやっていた。誰かのホストファミリーの家であったりヨーロッパ人のアパートであったり。私はそういう時にも学校へ来なくなったカスミを誘いパーティーに参加した。
そんな生活をしていると、バイクより車が無いと辛くなってきたので、私はバイクを売りジミーオートで車を買う事にした。
せっかくアメリカに居るんだからと思い5700cc、8気筒のフルサイズのアメ車(オールズモービル)を選んだ。

燃費を計った事があるがリッター700メーター程であった。ガソリンが約4リッターで$1ぐらいだったから、燃費の悪さはあまり気にならなかった。
それからというもの、私は車で語学学校へ通い帰りはカスミと待ち合わせをしてコーヒーを飲んでいた。家に帰ってきても彼女の事ばかり考えるようになって勉強が手につかなくなってしまっていた。
そんなある日、家で夕食を済ませ宿題をやっているとクニが飲みに行こうと誘いに来た。
そんなある日、家で夕食を済ませ宿題をやっているとクニが飲みに行こうと誘いに来た。
話の主題はスキューバ・ダイビングのライセンスを取ろうと言うものだった。
中学・高校とプールの無い学生生活を送ってきた私には少々億劫な話であった。
しかしクニ曰く、人数が集まれば受講料が安くなるとの事であった。日本で取れば¥10万ぐらいかかるそうである。ちなみにロスでは$350。人数を集めれば$300に下がるという事みたいである。私は仕方なく、「他に人数が集まるなら良いよ」と。