今日は2012年合格、大手監査法人の地方事務所勤務の方の話をシェアします。

試験に落ちてしまった方へ

私も最初の試験、落ちました。
当時は「たくさんまた勉強できる!仕事初めてからではそんな時間もなくなるだろうし、これはチャンスだ!」と言い聞かせて頑張ってた記憶があります。

今になって考えてみて、それは正かったのかどうか?

答えはイエスです。
あのとき落ちずにラッキーだけで受かっていたら、今以上に苦労していただろうな、と思うことが多いです。
会計士試験で得られる知識は実務では知ってて当たり前として周囲に扱われるので、そこで躓くと呆れられます。
ですから、腰を据えてもう一年勉強できたことはプラスだったと考えております。

それ以外にもFAに出会ったりと、一年余分に時間を使ったことで良かったことは色々とありました。
今回落ちたこと、(立場、状況によるでしょうが)それほど悲観的になる必要もないのでは?と思います。

ただ、こう述べた上であえて言います。

早く受かるほうが良いに決まってる!

これは絶対です。
ちなみに、会計士試験の知識が不十分で現場で恥を書いたとしても、そんなもの後ですぐ勉強すれば良いだけの話で、たいした問題でもないと個人的には思います。(なんか言ってること矛盾してるように聞こえるかもしれませんが)早く現場に出ることが大事です!
少し休んだら、できるだけ早く再スタートしましょう!!

では今日はこの辺で。

本気で会計士を目指す人のためのコミュニティ

FA:http://ameblo.jp/fa2013/entry-11440098377.html