今日も朝から寒いですね・・・。
旦那様も今日かお仕事です。
我が家に、いつもの日常が始まってしまいました。
どうも、完全に正月ボケから立ち直れない『あき』です。
おはようございます。
なんやかんや、この3日間、ブログも正月休みとさせていただいていました。
ちょっこし、思い出しながら正月の出来事を綴っていこうと思います。
初詣に行った一日元旦。
その足で、旦那様の実家へ、ご挨拶。
兄弟たちが集まるので、毎年結構盛大にお正月を祝う旦那様の実家。
ホントは早めに行って、お手伝いするのが長男の嫁なんでしょうが、初詣に意外に時間がかかったのと、私の頭痛が治まらないのとで、ゆっくりになってしまい、着いた頃には準備は全て整っていました。
恒例の乾杯とお義父さんの挨拶から宴が始まります。
甥っ子・姪っ子も来たのでにぎやかでした。
お酒も入って、みんなでワイワイ盛り上がっていたのですが、私の頭痛は大ピーク・・・。
しまいにゃ、吐き気までしてきて、最悪な状態に・・・。
でも、場の空気を壊したくはなかったのでどうにか普通に振舞ってはいました。
そんな時、ちょっとした事件勃発・・・。
お酒が入って、ご機嫌になったお義母さんが旦那様と私に案の定の一言・・・。
『お前たち、子供はどうしたのよ?なんで作んないの?』
はい・・・。
言われるのは分かってましたので、覚悟もしてたんですけどね・・・。
いつもなら、笑って流せるんですけどね・・・。
さすがに、頭痛がピークな上に、『なんで作んないの?』と言う言葉には、さすがに私も笑えず、思わず黙り込んじゃったんですけどね・・・。
別に、故意的に『作んない』わけじゃなく、『頑張っても出来ない』わけで・・・。
一緒に話していた、旦那様のすぐ下の弟も、
『そうだぞー!』
なんて、言ってるし・・・。
そりゃ、結婚してすぐに3人も子供がポンポン出来た弟にしてみりゃ、不思議でしょうね・・・。
何も言えなくなった私に旦那様気づいたんでしょうね・・・。
恐れていたことがおきましたよ・・・。
まさかの、正月早々旦那様大爆発・・・。
『余計なお世話なんだよ!コッチはコッチで考えてんだ!
欲しくてもなかなか出来ない夫婦だっているんだよ!
人の家の事に、いくら親・兄弟でも、くび突っ込んでくんじゃねーよ!
人の心の中に、ズカズカと土足で入ってくんじゃねーよ!』
キレマシタ・・・。
ホントはもっと怒って何か言ってましたが、あまりの怒り具合に怖くて書けませんが・・・。
普段、あんまり気を荒立てることのない旦那様がキレてしまったので、お義母さんも、弟も、周りにいた家族もびっくり!ですよね・・・。
私もびっくりでしたから・・・・。
しまいにゃ、食事もそこそこに、
『ただでさえ、あきも体調良くないのに顔に出さないように頑張ってんだ!
それなのに、触れられたくない部分をガンガン言われたら、余計に具合悪くなる!帰るわ!』
って、帰って来ちゃったんですよ・・・。
まぁ、私の頭痛がホントにピークを迎えてたので、家で早く横になれたのは良かったんですけどね。
気まずいですよ・・・。非常に、気まずい・・・。大いに気まずい・・・。
そんな感じの、2011年の幕開けとなりました・・・。