Katsushika > Adachi > Katsushika > Sumida > Koto
TODAY : 27.37010km (1,077,563inch)
TOTAL : 460.61187km (18,134,326inch)
●すっかり春、というか
初夏の陽気ですね。
一日歩いたら顔がひりひり (>o<)
日焼けしました。
●ふたたび葛飾区から開始
今日の予定は東京都の東部を縦断。
以前も東京都縦断をやりましたがけっこうな距離で足が痛かったような。。
今回はどうなることやら。
先月暴風雨で断念した大場川のポイントの対岸からスタートします。
前は埼玉県側でしたが、こちらは東京都葛飾区。
大場川が県境。
さすが下町、道路に物干し台が設置されています。
川の向こうは足立区。
道がやや狭い。
こち亀 の舞台なので、主人公の銅像が建っていました。
(北口は制服でしたが)こちらは法被姿です。
曳船川親水公園
。
道沿いに南北に細長い公園。
東京都東部は、このような細長い公園が道路沿いにのびていることが多い。
というのは、かつて運河だった場所を埋め立てていることが多いから。
この公園は、かつて曳船川という運河で
江戸前期・明暦の大火(1657年)後に整備されました。
その後一部運河は埋め立てられましたが
小船を陸路の人工が引いて運搬したことから『曳船川』と云われるようになりました。
公園を抜けると首都高速・中央環状線をくぐります。
荒川を渡ると、はるか先のスカイツリー
が大きく見えます。
現場まで直線距離で3キロ以内ですからね。。
清掃工場の煙突がひときわ高く目立ちます。
スカイツリー
もこのとおり。
西側になるため逆光でややかすんでいましたが
それでもディテールがわかります。
伊藤園。
ドリンクメーカーらしく、製品を屋外広告にして建てていました。
そういえば、昨年、同じ場所を通った。
この屋外広告には見覚えがある。
来週が本番のため、こいのぼりが団地同士の屋上を伝っていました。
小名木川。
こちらの運河は埋め立てられず健在。
このエリアは昔からの運河が残ったまま、縦横にめぐらされています。
商店街を通過。
実質歩行者天国の路地。
旧き良き時代を彷彿とさせます。
地図上では『道路』でしたが、実際には『微妙』。
さすがに一部住民以外は利用しないだろう。
ここから一気に南下します。
海が近いせいか、巨大な物流倉庫が立ち並んでいました。
メジャーな運送会社はもちろん、郵便関係の拠点も。
マリーナ が見えてきました。
それにしても、こんなに個人所有のクルーザーが集まっていると
安っぽく見えてしまうのが不思議。
どれひとつとっても(庶民向けでない)高級品のはずなのに。
新木場駅。
木材問屋と木材加工関連会社が集まっています。
現在も、木材を海水に浸している風景(貯木場)が見られます。
スタジオコースト 。
メジャーなコンサートはこちらで開催されます。
本日も何か上演予定なのでしょう。
若者が群がっていました。
さらに南下。
ようやく東京湾が見えました。
テトラポットの向こうには、つい先月開通したばかりの
ゲートブリッジ が遠望できます。
海に近いエリアは木材加工場と物流倉庫ばかり。
さすがに土曜日なので稼動している工場はほとんどなし。
本日のゴール、夢の島東少年野球場。少年野球団が練習に励んでいました。
昨日の雨の影響か、水抜きしている姿も。
それにしても今日は暑かった。
あまりに顔がひりひりしていたので
帰宅して鏡を見てびっくり!
そりゃしょうがないわ。。。
●本日の花
ただいまツツジが真盛り。
街路樹の植栽として植えられることが多いため、
道路脇は鮮やかな赤で埋め尽くされていました。






























